暑くなったり
涼しくなったり
まだまだ気温差の激しい今年のパリ

分厚いジャケットを着ている人の近くを
キャミソールの人が歩いていたり

毎朝 携帯で天気予報をチェックして
服を選びます

この間は 31度ぐらいあり
夏だねぇと言っていましたが
今日は最高気温18度

息子と
「18度だって
涼しいね」
なんて話しながら
着替えさせていました

今日は
14 juillet パリ祭

mon cheriも仕事が休みなので
息子もお昼寝拒否して
遊んでいました

夕方は
ときどき ぐずりながら遊んでいましたが
もう少しで 夕食
早めに食べて寝てしまってもいいかなと
急いで夕食の準備をして夕食タイム

「ごはんですよ〜」と呼ぶと
いつもどおり
「きょうは なぁにかなぁ」と
テーブルの上を覗き
嬉しそうに椅子に座り
食べ始めたのですが

しばらくして
目がとろ〜りとしてきた息子


久しぶりに食べながら
寝てしまいそう

頭がガクッとならないように
ワタシたちは気を付け
でも夜中におなかが空いても困るし
食べられるなら
食べたほうがいいかなと
少し食べるのを手伝っていたら
眠いのと戦っているような息子

口の中に入ったまま眠ってしまうのも
危ないので
声をかけていたら

息子が急に
寝ていないよ というように
「18ど だったね」
とワタシも忘れていた
今朝見た最高気温を言ったり

「お昼寝しなかったからね
眠いよねぇ」
と話しかけたら
自分でスプーンですごい勢いで
食べたり。。。

結局 完食した息子

歯磨きして
パジャマに着替えて寝ようかとなったら
急に復活

また走り回ったり
遊びはじめ
結局 お昼寝をした日より
ほんの少し早いぐらいに
寝ました

遊び始めた息子に
「今日 お昼寝しなかったから
夕食のとき眠そうで
食べながら 目を閉じて
頭がコックリ ってなっていたよ
覚えている?」
と聞いたら

「おぼえていない
わすれちゃった」と言った息子


食べながら眠る 愛しい姿は
いつまで見られるのかな