食事中
時々 すごい量を口に入れる息子

以前は「少しずつ食べようね」
と言ったら
ちゃんと聞いて
「すこしずつ
プティータープティー
(petit a petit )」
とフランス語でも言って
「これぐらいかな?」
と聞きながら食べていたのに

最近は
「少しずつ食べてね」と言っても
やめずに食べる。。。
ちょっと反抗期の二歳児がちらちら
顔をだします

今日も豪快に男らしく?食べ
ワタシは注意しながらも
あらら。。。と思い
一緒に食べていました

それでも
ずっと豪快なわけでもなく
「ちらしずし
おいしいねぇ」と息子が言ったり
「きのこが はいってる!!」
と小さく切った椎茸を嬉しそうに見つけ
椎茸というキノコだと教えると
小さな椎茸だけを口に入れ
味わった様子
そして
「しいたけ またあるかなぁ」
と探していました

息子のお皿に少し残ったちらし寿司を

普段はワタシが取りにくいのは
手伝って寄せてあげるけれど
ワタシが他のことをしていたら

「ちょっと てで しつれい〜」

と言いながら手で取って
食べた息子

ワタシがサンドイッチか何かを作るときに
言ったのを覚えていてマネしたようです

使い方合い過ぎ

この食べ方は
決してお行儀は よくないけれど
二歳児で
この言い方が出来るのは
悪くないかも