息子はまだピザを食べたことが
ありません

そして
ワタシたちは
宅配ピザは頼んだことはありません

でも息子の好きな遊びに
ピザ屋さんごっこがあります

ポストに入っていた広告を
使って遊んだのが はじまり

ワタシが電話で注文するマネをすると
隣の部屋へ行って準備をして
ワタシの足の上に乗って
カップをヘルメットに見立て
バイクに乗るマネをし
ピザを届けてくれます

「マルゲリータと
オレンジジュースです!!」
とエアーピザを元気よく渡されます


息子とmon cheriが夕食前に
散歩に出かけました

なかなか帰ってこないなと
思っていたら
急に雨が降り出し土砂降りに

これは大変と

電話したら
ちょうど家に電話中だったようで でず

メッセージが届きました

「近くのドミノズピザ前で雨宿りしています
止んだら帰ります」

降ったり止んだりの日だったので
すぐ止むかもしれないけれど
濡れて風邪でも引いたら大変なので

傘を持って迎えに行きました

ワタシを見ると

「マモン!!」
外でこんな風に会うのが新鮮だったのか
息子の嬉しそうな反応に
ワタシも幸せな気分になりました

「さぁ帰ろうか」とワタシが言うと

「ピザ かっていこうか」と言った息子

軒下で雨宿りさせてもらったから
お礼に買いたい気持ちもあったけれど

肌寒かったこの日は
久しぶりにカレーライスを作ってあったので
「今日はカレーライスを作ってあるよ」
とワタシが言うと
「カレーライス! カレーライス!」と
すぐピザ屋さんを離れることが出来ました


軒下に着いたとき
入ったこともないドミノズピザに息子は
「Une pizza stp !!
(ピザを一枚ちょうだい)
シルヴプレだと『ください』ですが
家族間や友達とはシルトゥプレ
ともう少しくだけた言い方で
息子はまだ相手が誰でも
『シルトゥプレ』と言ってしまいます)」
と言いながら
入ろうとしたそうです

ちょうどお店のお兄さんは接客中で
聞こえなかったみたい

他にも雨宿りしていた
軒下の雨宿り隊に入り
ガラス越しに見える
中で作っているピザを息子は
じっと見ていたそうです

そして
お店の人が二枚目を作り始めたら
息子はもう手順を覚えたようで
「et la sauce de tomate
(そしてトマトソース)」
と息子が言ったので
mon cheriも見ていたら
本当にトマトソースを次にとって
かけていたそうです

家に帰ってからからも
「ピザは まわすの」と
手でピザ生地を回しながらのばす動作を
マネしていました


今度
家で一緒にピザを作ろうね