息子とmon cheriが
パン屋さんへ行って
帰りにスーパーでお買い物して
宅配頼んでくると言って
出かけました

でも
息子の眼は少し眠そうな。。。
お昼寝しそうな雰囲気だったので
もし寝そうだったら
パン屋さんだけ行ってくると

なかなか帰ってこなかったので
スーパーに行けたんだと
のんびりしていたら
mon cheriから電話

「寝ちゃった?」と聞いたら

「今 公園に居るんだけど」

公園???

パン屋さんへ行って
やっぱり眠そうだったので
スーパーへ行くのをやめて
帰ろうとしたら
帰り道の公園に息子が行きたがり
遊び始めたら 帰りたがらなくて
ワタシから説得してと。。。

スーパーには行っていなかったのね。。

そして
電話が二歳の息子に代わり

「おやつの時間だから
帰っておいで〜」
(おやつで誘うのもどうかと思ったけれど
まだ小さいのでおやつも
食事と同じく大切な栄養源)

そうしたら
すぐに息子が
「おやつのじかんだから
かえろうか」
と言いました

5秒の説得

たしかに公園から帰るときは
なかなか難しいけれど

mon cheriも
家に帰って
おやつを食べようと何度も
言ったそうですが
なぜかおやつ作戦も効かず

mon cheriからは
「merci beaucoup !!!」
と感謝されました