息子はパンが好きです

離乳食をはじめてからの頃
歯が生えてきて痒いのか
何かを噛みたがったとき
義母に「バゲットの端の固いところを
あげなさい」と言われ
まだ固いものを
食べさせていない時期だったので
こんなに固いものをあげて大丈夫かしらと
思いながらフランスの洗礼と
あげると

カミカミカミカミ
ずーっとして上手に食べ
もっと欲しがりました

けれど
最近はブリオッシュ大好きな息子は
バゲットも固い皮よりふわふわの中を好み
こんがりバゲットが好きなワタシは
同じ好みではないのかなと
少しガッカリしていました

バゲット両端の尖っている部分は
さらに固く
焼き立てパンの時はついつい
家につく前に ワタシは
その部分を食べたりしてしまいます

最近 息子はその部分を「カメさん」と呼び
そして昨日からその部分を
欲しがるようになりました

そしてカメさんパンと名付けた
バゲットの固いところを食べ
息子が言いました

「ハイジとおなじだね」

ハイジと同じ??

ハイジは まだ中途半端ですが
おじいさんの家での生活が始まる
第二話しか息子は見ていません

ハイジはおじいさんの家では
黒パンですよね

でもハイジのパンの話は
ワタシは息子に
全くしていません

おじいさんのパンの切り方や
ハイジのパンの食べ方で
固いパンと息子は理解したようです

そこまで感じて見ていたんだと
驚きました


そして
カメさんパンと言うと
ワタシが子供の頃
母がパン生地を作ってくれて
母はロールパン
ワタシは動物のパンを
作らせてくれたのを
思い出しました

何度も成形し直していたら
パン生地がしぼんじゃうよ
卵黄を塗って
オーブンにもう入れて焼くよ〜
と言われ
キツネ色に焼きあがった
カメさんパンのきれいな照り
いい香り
今でもハッキリ覚えています

とても楽しかったから
息子とも パン作りをしたいです