ハイジのおじいさんが
チーズをトロリと溶かすシーンを見て

息子は
「グッダチーズ!!」
と言いました

(実際はグッダチーズではなく
グリュイエールのような。。。
ラクレットチーズというのかな)

トムとジェリーのチーズのように
穴穴のチーズ

チーズといえば
この絵を想像してしまいます

ワタシが子供のころ
そんなに沢山の種類のチーズ
食べたことなかったので
名前も知らず

ハイジを見たときは
あぁチーズがトロトロで
美味しそう
食べたいなと思っただけでした

息子がグッダチーズと言ったのは
最近食べたグッダチーズが
穴穴だったから

さらに息子は
ハイジにでてくる山羊を見て
「パピー ○○(義父の名前)のいえで
やぎさんチーズたべたね
おいしかったね」
と言いました

山羊を飼育して
ヤギのチーズを作っている
フロマージュリーから直接買うので
新鮮なのを頂けて
とても美味しく
義父の家に行くときは
このチーズも楽しみの1つです

息子2歳にして
チーズだけでも
ワタシの20歳のときより
すでに沢山の味を知っていると
思います

どんなものを好むようになるのかな
楽しみです