日本で免許証の更新へ
行ってきました

終わって
mon cheriや息子が
兄と一緒に迎えに来てくれたのですが

ワタシが居ない間
運転免許証の話をしながら
車屋さんに行って
色々見たり
子供も乗れる
ミニクーパーにも
息子が運転席に試乗したそうで

息子はすっかり
自分も免許をとるつもりで
試験場までワタシを迎えに来たらしく

試験場の駐車場で
ワタシが車に乗り込み
さぁ帰りましょうと
駐車場を出かけたら

息子が
「うんてんめんきょしょう
とるの〜」
と言いながら
口がへの字に。。。

これは泣きそう
と思い

「免許証とるつもりだったの?
もう少し大きくなってからね」
そして
更新のときに頂いた本をあげて
「これでお勉強するんだよ」と言ったら

ベビーシートに座って
熟読しているかのように
見入っていました

帰宅してからも
夜 本で標識などを覚え

次の日も
わざわざ上の所に置いてあった本を
持って来て
「おべんきょうしよう♬」
と楽しそうに見ていました

早く運転したいのね

運転免許証とれるのは
まだまだ結構先だけれど

自動運転になったら
この制度はどうなるのかな

運転する楽しさも
経験できるといいね