お散歩していたら

大きなクレーン車に出会いました

 

乗り物好きな息子はもちろん

目を輝かせていました

アパルトマンが並ぶ

細い道に

大きな大きなクレーン車

 

しかも

これがこの道に平行している大通りに

クレーン車の頭部分が行ったりしていました

 

この大きなクレーン車を

みんな眺めている

のどかな土曜日の朝

 

 

そして

帰宅してから何気なく息子に

「クレーン車

大きかったね~

何メートルぐらいあったのかなぁ」

とワタシが言ったら

 

「50メートルぐらいかなぁ」

と即答した息子!!

 

ちょうど それぐらいだったし

ワタシはその前に

例えば30メートルぐらいとか

ヒントになりそうな言葉 

何も言っていないし

 

しかも

数字が好きな息子だけれど

2桁の数字は

なかなか自分から急に言わないし

 

センチメートルは

靴のサイズや服のサイズで

言ったことがあるけれど

メートルは 息子との会話で

使った記憶がないし

 

普通に大人と話しているかのような会話

 

とにかく 驚きました