日本語では

日本昔話をと思い

1歳半ぐらいのときから

日本昔話を読んでいます

 

なので

「むか~しむかし・・・」は勿論

「こばんが でてきました!」

なんて言う息子

 

「小判は最近あまり聞かなかった

いつの時代の子?」

と兄に言われたこともありましたが

 

最近 日本昔話の本を

また出してきた息子

 

青天狗と赤天狗の話を読んだあと

 

息子の昔話劇場が始まりました

 

「むか~し むかし

あおてんぐさん と あかてんぐさんがいました」

(読んだお話をしてくれるのかな?

と思って聞いていました)

 

「あおてんぐさんは かわに せんたくにいきました」

(青天狗さんが川に洗濯に!?

読んだお話とは違うのね)

 

「すると かわに ももがながれてきました」

(それは 桃太郎さんのお話??)

 

「いえに ももをもってかえり

ももをきると・・・

なかから あんこが でてきました」

 

思わず「あんこ!?」

と聞き返してしまいました

 

それで二人で大爆笑

 

 

こんな風で いいのかしら

 

 

創作も出来ているし 立派立派

 

ということにしておこう

 

楽しいのは最高に素敵な時間

今日もありがとう