まだ早いかなと思いながら

しりとりの説明をして

息子と二人でやってみました

 

ルールは すぐ理解できたようで

しかも

ワタシよりすらすら言葉を選んで答えてくるので

 

おもしろくなり

息子の記録に途中から書いてみました

 

息子 「リス」

ワタシ「スイカ」

息子「カギ」 ←(動物が簡単かなと「カラス」のヒントを言おうかと思ったら

鍵と言われ・・・驚きました)

ワタシ「ギター」

息子「タイ(魚の)」 

ワタシ「椅子」

息子「スキー」 ←(『ス』は息子が考えていたので

息子の絵本に出てくるのをヒントにスキーを導きだしました)

ワタシ「キリギリス」

息子「スズメ」

ワタシ「眼鏡」

息子「ネコ」

ワタシ「コマ」

息子「ママ!」 ←(嬉しい♡)

ワタシ「マントヒヒ」

息子「ヒカリ」 ←(小沢健二さんのある光から?新幹線から?)

ワタシ「リンゴ」

息子「ゴマ!」 ←(答えるのが本当に早い)

ワタシ「枕」

息子「ラッコ」 ←(可愛い)

ワタシ「腰」

息子「シマウマ」

ワタシ「マンゴー」

息子「ゴリラ」 ←(またゴで考えていたのでヒントに

「ウホウホ」言ってゴリラのマネしたら

まさかの「ようせい?」と言った息子)

ワタシ「ラクダ」

息子「ダシア」 ←ルノー系の車

ワタシ「アヒル」

息子「ルービックキューブ」 ←(『ル』は難しいからヒントを出そうかなと

思ったら すぐに『ルービックキューブ』を息子が言って驚きました)

ワタシ「ブタ」

息子「タコ」

ワタシ「昆布」

息子「ブーツ」

ワタシ「月」

息子「きみ」 ←(言えなかったのでヒントを言って黄身と言いました)

息子「みそ」 ←(キを言えなかったからか『味噌!』とすぐ言った息子)

ワタシ「空」

息子「ラーラ」 

ワタシ「ララランド」

息子「ドクターイエロー」

ワタシ「ロートレック」

息子「くるま」

ワタシ「鱒」

息子「すめし」 ←(言えなかったので息子の好きな物と言って

巻き寿司のマネをして遊んだことがあったので←どんな遊び!

巻きずしを作るとき 巻きすの上に何を置くの?と導こうとしたら

「しいたけ?かんぴょう?たまごやき?」と

具の好きなものを言い始めた息子

「お海苔の上に置くのは?」と聞いて「すめし!」と答えていました)

ワタシ「シロクマ」

息子「マックストキ」 ←(電車好きの息子らしい答え)

ワタシ「きゅうり」

息子「りく」

ワタシ「くじゃく」

 

長くなりました

 

最後は

自分でひらがなを一文字言って

自分で言葉を探して言う遊びに変わり

 

しりとりでは なくなったので終了

 

 

しりとりは 

もっと固有名詞がたくさん出たり

「○○の△△」とか

でてくるかと思ったら

想像以上にスムーズに出来て

驚きました

 

ワタシは

息子の知っている単語 +

次の言葉まで考えたりして

言葉のチョイスも少し変なうえ

言うのに時間がかかったのに対し

 

息子の言葉を見つける早さにも

驚きました

 

mon chériに話したら

羨ましそうに 

息子としりとりを一緒にやりたい

と言っていましたが

フランス語担当さんだから

フランス語でと言ったら

もっと難しいのでもう少し先だなぁと

残念そうにしていました