息子が風邪をひいたので
夕食に息子の好きな二色ご飯と高野豆腐
それにマッシュルームなどの炒め物を
息子が珍しくお昼寝していたので作りました

そろそろ起こさないとと思っていたら
自分から「トイレにいきたい」と起きてきて
(トイレトレーニング終了の鐘が
鳴っているこの頃)

そして
料理は見えない所に置いてあったのに
「きょう にしょくごはん?」
と言いながら洗面へ歩いていく息子

鼻も治ってきたかな

ワタシはフレンチやイタリアンも
いろいろ好きだけれど
二色ご飯を食べると
やさしい味が体に染み込むような
ホッとする気がします

ホッとするというのは
小さいころから
母に作ってもらって
食べていたからなのかな

mon cheriも二色ご飯好きだけれど
ホッとする味とはまた違うのかな
気になって夕食時に聞いてみたら
ホッとする味と母の味の話に

アメリカの人は
料理にたっぷりのチーズをかけて食べると
小さい頃を思い出して安心するって
TVで見たよとmon cheri

これはステレオタイプのような気も
するけれど

小さい頃から食べていた物だったら
クドいとか関係ないのかな

そしてmon cheriに母の味を聞いたら
オニオングラタンスープとのこと

そんな話をしながらの夕食

二色ご飯を何度もおかわりをした息子
食欲あってよしよしと思いながら
おかわりの用意をしていたら
「にしょくごはん ほっとする〜」
と言った息子

ホッとしてもらえて
よかったわ