息子がこの9月から幼稚園に通っています

保育園にも行かず
毎日ワタシと遊んでいた息子

幼稚園の生活に馴染めるかな
パパママがいなくて大丈夫かなと
ワタシ達 親のほうがドキドキしていました

でも
春にあった園長先生との面談では
天の邪鬼な一面は封印して
いつもよりフランス語で受け答え出来
園長先生の部屋を気に入り
息子本人は
幼稚園が始まるのを楽しみにしていました

幼稚園初日は一時間弱と短く
予定の時間より早めに着くと
もう6組ぐらいの親子が幼稚園の前で
幼稚園のドアが開くのを待っていました

パパママにぴったりくっついている子
嬉しくて踊っている女の子が一人
一人のパパが娘さんの手をひいて
一人一人に挨拶に回っていて
息子の前に来て
「ボンジュー」とそのパパさん

息子は女の子をじっと見ながら
「ボンジュー」
でも女の子の返事がないからもう一度
「ボンジュー」

するとその子のパパさんが
「彼女の名前は○○だよ
君の名前は?」と

息子は
「ジュマペール ○○!
(ぼくのなまえは○○です!)」
と元気に練習しておいた返事を
していました

しばらくして
もうそろそろ時間かなと
誰もが思い始めた頃

何も言っていないのに
幼稚園のドアを押して開けようとする息子

入りたがりすぎ

もちろん中から施錠を
解かれないと入れないのですが

すると
ジーーーーと音がして
園長先生が
ボンジューとドアを開けた瞬間に
ドアの前で待ち構えていた息子は
ボンジューと言いながら
中へ入り
園長先生の近くで皆を
向かい入れていました