最近トランプで遊ぶのが好きな息子

ババ抜き
7ならべ
スピード
神経衰弱
をよくしています

息子にはまだ少し難しいかなと
ワタシが大富豪をmon cheriとしたら
やりたそうに見ていた息子

次の日
息子が
「だいふごうやりたい!」と
一緒にやりました

大富豪 
昨日息子に意味も聞かれて説明したけれど
もう その言葉を覚えていたのにも感心
(親バカなので)

といっても二人で遊ぶのに
26枚のカードを持っては
難しいかなと
しかも
二人だから
相手が持っているカードも分かるから
説明も兼ねて
並べてすることに

配ったら
息子は一番強い『2』を4枚 
次に強い『1』も3枚もっていました

「強いカードたくさんもっているね」
とワタシが一言 言ったら

『2』を二枚ワタシに差し出しながら
「じゃあ これママにあげる」
と言った息子

優しすぎ

「優しいねぇ
でもそれは○○のだから
いいんだよ」

と丁重にお断り

優しいのはとても嬉しい
けれど
気が強い子がいたら
大丈夫かな
優しすぎもいいのかなと
また余計なことを考えたり…


息子とのトランプ
楽しい時間です