ある日 息子が
「ママ
ぼく ちきゅうから でたいんだよね」
と突然言ってきました

少し驚きながらも
息子が大きくなる頃には
今よりもっと手軽に
宇宙旅行へ行けるかもしれないしと思い

「地球から出て どこへいきたいの?」
と聞いたら

「Mars へいきたいの」

。。。

普段から息子には
日本語とフランス語を混ぜないで話すように
言っているけれど
この時はMarsだけフランス語が入って答えたので
これは学校かパパに聞いたのかな?

「Marsというのは
日本語で火星のことだね」

「ふーん
かせいね」と息子

「火星
学校でかな?それともパパに聞いたの?」
と聞いたら

「パパ」
そして息子が続けて
「かせいはね
ひとがいないんだよ
でもね ロボットはいったことがあるの」
と熱く語り始めました


夜 息子が寝てから
mon cheriに息子とのこの会話を話したら

火星に行きたがっていること
自分が話したことをよく覚えていたことを
喜んでいました

火星に行っちゃうのかなぁ
楽しそうだなぁ