元気の鍵を握る第7胸椎! | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

一昨日、体に元気がない…と感じながら一日を過ごしました。具体的にここが痛いとか、動かし辛いとか…特に無し。そして、夜はいつも通りにフィットネスクラブへ。

最初に有酸素運動マシンで、全身を整えます。肩まわり、背骨まわりは日頃固めてしまいがち…なので柔軟な動きを取り戻したいなと思いつつ、頭の天辺からつま先までの繋がり具合を丁寧に感じながらの動きを始めます。


有酸素運動マシンでの運動なのに、心肺機能を高めようという狙いは無く、ひたすら全身を整えることを目的としています。


両腕は背後に回し、両手を繋いで骨盤に密着させて、自転車の立ち漕ぎのような動きをします。このような姿勢なので見た目の動きは静かなものです。でも、これで体幹部の細やかな動き…静かなザワつき?を生みます。

初めは部分的な繋がりしか感じられないところから、肩まわりや背骨まわりが生き返ってくると徐々に全身の繋がりが感じられるようになってきます。


いつもなら、肩まわりや背骨まわりの動きが軽く感じられるようになって、よかった!よかった!…と終わるところなんですが、一昨日は途中で「え?なんだろう?」背骨の途中での詰まり感?止まってる感?が気になって…第7胸椎辺りで、伝わっていくはずの動きが止まってしまう、ような…


そこで、片手の指を第7胸椎辺りに置いて、暫く動きを続けていくと生き返ってきました、無事に‼︎ ホッとしました〜


帰りの車の中、頭が軽い!(中身のことではありません、悪しからず)

余りにも軽く頭を動かせるので、ずっと動かしながら帰ってきました〜笑


翌日は、何だかわかりませんが、体がスッキリしているんです♪

もちろん全身の動きにも軽やかさを感じていました。

ああ、私の元気の鍵を握っていたのは"第7胸椎"だったんだ⁉︎ と感じさせてくれた一日でした。股関節の動きの軽やかさを感じられた時以上に気持ちが上がりました♪