​【確定申告】過去最速を達成!



めでたく無事に確定申告が完了しました。



今回、せっかく準備が早く終わったので、

初日の提出(e-taxなので送信)を目指していたのですが、


なんとこのタイミングで、パソコン様がご機嫌を損ねられましてね...


どうにもこうにもならなかったため、

結局、翌日の提出となりました。



こうなったら、来年は初日の提出を目指したいです。

なぜ。




確定申告、最初の数年は、直接会場に提出しに行っていたものですが。 



今なら(私も歳を取ったので)又違うのかもしれませんが、

昔は、いかにも何もわかっていなさそうな若い女(笑)だったからか、


職員さんに、意味不明に怒られることが数回続いたために、嫌気が差して、郵送にし、

昨年からはe-taxに。



便利ですし、e-taxの方が控除が多いので、

もう二度と会場提出をすることはないと思うのですが、


やはり、会場提出の方が達成感は大きいですよね。

e-tax、味気ない。




会場を出るときのあの晴れやかな気分。

もう一度味わいたいような気もします。

意味不明に怒られたくはないですが。