​床のマットを変えてみました。



幼児さんの転倒防止と、私の冷え対策で、

レッスン室の床には、長年、コルクのジョイントマットを敷いていました。



床が冷たくない・硬さを感じないというのは、本当に快適で、とても気に入っていたのですが、


いかんせん、長い間、全く変化がなかったもので、いい加減に飽きてきて、

思い切って、変えてみることに。



最初は、滑り止め加工がしてあるペット対応のクッションフロア(我が家、2年半ほど前に、和室を一部屋畳からこちらにリフォームしたのですが、とても良いです。色の選択肢が少ないのが難ですが)を考えていたのですが、


やはり、ジョイントマットのあの厚み故の感触を捨てられず、

モルタル調のジョイントマットに。





以前は、ジョイントマットって、

コルクか、ザ!ベビー用!みたいなものか、ザ!ペット用!みたいなものしかなかった気がするのですが、

いつの間にやら、選択肢が増えたのですねー!



憧れのヘリンボーン調とも迷ったものの、柄合わせをうまくできる自信が皆無だったので、

失敗しても目立たなさそうなものを選んだのですが、


想像していたより質感もよく、

何より、部屋の雰囲気が明るくなりました!




面積が広い分、床が変化すると雰囲気は大きく変わりますね。