​【ちょっと笑ってしまった】え!もう終わり?早い!



ごきょうだいでお通いの生徒さんも多い当ピアノ教室ですが、


もちろん、きょうだいであっても、全く別の人間なわけで。



性格も得意分野も苦手分野も、それぞれに全く違うということが多いです。



でも、それでも、

そこかしこに、遺伝子を感じる瞬間もあったりなどして。



例えば、

上のお子さんが、勘違いをして覚えてしまっていたことを、


数年後、下のお子さんが、全く同じ勘違いをしてしまったりだとか(そして、その勘違いは、後にも先にも、そのきょうだいのみ)。



最近、ちょっと笑ってしまったのは、

とある、別々の曜日にレッスンに来ているきょうだいが、


同じ週に、レッスンの最後に、


え!もう終わり?早い!


と言ったこと。



いえ、もちろん、このようなことを言ってくれるのは教師冥利に尽きるというか、

とても嬉しいことではあるのですが、


ふたりが同じ週に同じことを言った、ということの面白さが、嬉しさを上回ってしまいました。




きょうだいの生徒さんたちのレッスン。

ときには大変なこともありますが、面白いことの方が多いです。



これからも、きょうだいだからと言って比較などすることなく、

それぞれの得手不得手を考慮して、レッスン内容など工夫していく所存です。



最近、きょうだいには、敢えて別の習いごとを。と仰る保護者様も多いとも聞く中で、

ごきょうだいで通わせてくださっている保護者様、

本当にありがとうございますニコニコ