【繊細くんとのレッスン】
出会ったとき、
とても緊張しながら
お顔がすこしこわばっていたお母さん。
そして小さな男の子。
「障がいがあるのではないかと思っていて、
発達検査を受けた方がよいのではないかと
夫婦で話しているところなんです…」と。
その子はわたしと
🐤(おしゃべりはできるけど)
挨拶や会話をしない
🐤取り組めそうなことから逃げ出す
🐤褒めると逃げる
など、なかなか珍しい気質でした。
(照れてるだけなのかな…?)
ほんとうに障がいがあるのかどうかよりも
一旦この子の落ち着く環境を整えてみましょう、
ということで
ありんこの個別指導を受けることに。
とにかく取り扱いが難しく、
ニコニコしながらとぼけたり、
できることすらしようともせず。
でも自宅では
しっかりとお喋りができていて、
保育園でも特に困った行動をするわけでもない。
発表もできる。
家でユキ先生の話も楽しそうにする、とのこと。
🤔うーん、なんなんだろうなぁ…
どうしてあげることが落ち着くんだろう…
そう考えながら
ときには母子分離してみたり、
ときには時間よりも早めに帰らせたり、
いろいろとこの子のことを
知っていく手段を取りました。
場面緘黙症かな?
HSP(感覚が敏感すぎて、強く刺激を受けてしまう特性)かな?
それから2ヶ月経ちました。
この子にとっての【手段】をついに見つけました。
【見通しの立て方】
【同じことを繰り返す安心感】
【代わりに感情を伝えられる手札】
コレでした。
1回のレッスンで気分の変動が大きすぎて
ひとつの活動しかできなかったこの子が、
やっと
🌱はじめとおわりのご挨拶
🌱生活のなかの挨拶カード
🌱干支お手玉マッチング
🌱輪ゴムひっかけ
🌱絵本
こんなに活動してくれました!
うれしかったなぁ。
うん、ほんとうにうれしかった🥹
2枚目の写真は、
体幹が弱くてそわそわ動き出してしまうので、
咄嗟の対策で
私の長い足でおしりを固定しています。
(長い笑)
固定すると
みるみる座る時間が長くなり、
手元の活動に集中してくれました☺️
ちょっとしたきっかけで
出来ることを見つめ直す…大切。