こんなものなのか、それとももっと立派に咲くものなのか、、、
よく分かりませんが、加トちゃんに貰った石化ジュウニヒトエが咲きました。
我が家では初めての開花、、、小さな花をうっかり見落とすところでしたよ。
いつもカラカラに乾いている割に、我が家で元気に生き残ったと言うことは、
丈夫で作りやすい樹種なんでしょうね。
(因みに、一緒に貰った何たら言うう奴は、夏の終わり頃に水切れさせて枯らしてしまいました。)



普段はいい加減に育てていた樹種も、花が咲くと俄然興味が湧いてきます。
ちょっと調べてみると、キランソウの仲間で多年草、、、キランソウとの交雑種も多いとか。
花が折り重なって咲く様を平安期の女官の装束(十二単)に例えた命名のようですね。

まだ幾つか蕾や株があり、花を咲かせそうに見えます。
株分けで増やすんでしょうか、、、今度加トちゃん先生にお会いしたら伺っておきましょう。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村