入園するときに、子どもが泣いたら① 大切な意味 保育園・幼稚園入園・進級の季節に【再掲】 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

お子さんが保育園、幼稚園へのご入園、ご進級されるかた、

おめでとうございます!!キラキラ

 

 

 

だけど、もしかしたら子どもが泣くかもしれない?

 

 

「朝、保育園(幼稚園)で子どもが泣いたらどうしよう?あせる」と思っておられるかもしれません。

 

 

 

 

入園おめでとう

 

(このマンガは、ずーっと前に、
子育て支援フリーペーパー「なないろ広場」に描いた作品です)

 

 

 

 

 

入園するときにお子さんが泣く。
それは、素晴らしいことだと 思います!!キラキラ


 

 

 

「ママ(パパ)と離れたくない~~」と

泣いているお子さんを見ると、

私は、感動して胸が熱くなります。 ラブラブ

 

(ママやパパは困るかもしれないのですがあせる

 

「あー、あの子は、親が大好きなんだ。

親と一緒に居たいと思ってるんだ。」と、うれしくなります。ドキドキ

 

 

 

 

親が子どもに信頼されている!

 

「親と一緒だと安心だ」と、

子どもが思っている。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

親と離れたくないと、親にしがみついて泣くお子さんを見ると

「なんて美しい光景だろう」と感じて、心底、胸を打たれます。

 

もう、うれしくて泣きそうになります。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、逆の状況を知っているから。

 

私自身は子どものころ、

「親といると安心だ」とは思えていなかったので、

入園のときもぜんっぜん、平気でした。(笑)

 

ホームシックになったことも無いです。

(3歳のときに交通事故で40日間入院しましたが、一度も「家に帰りたい」と思わなかったです。病院のほうがずっと安心でした。「このまま一生病院に住めたらいいな」と思っていたほど)

 

 

 

だから、親と離れるときに泣くお子さんを見ると、

「あー、あの子は大丈夫なんだ。キラキラ

親と一緒にいると、安心できるんだ。」と、

とてもうれしく思うのです。ラブラブ!

 

 

 

 

 

なお、私が幼稚園に入園したとき(4歳)に何を考えていたかというと、とにもかくにも「避難経路の確認」でした。 

 

まず、敷地と建物の構造を調べなくては。目

 

 

「もし、幼稚園に暴れる大人がいた場合、どうやって逃げようか?」と、園の建物の構造を確認していました。

 

家に暴れる大人がいたりして、「この世界の大人は、わからん。信用できない」と思っていたのでした。

 

 

 

「かくれられそうな場所も、いっぱいあるな。

逃げるときのコースは?ここが通り抜けられる」

 

「かくれるほうが危険性が高いんだよな。

走り抜ける方がいいな。ここのコースがよいだろう。

よしっ!」というふうに。(笑)

 

 

 

 

 

 

「親と離れたら不安だ、どうしよう」とか、

「友だち、できるかな」とか、

そういうことはまったく念頭になく、

 

何よりも「安全」が大事。

「避難経路」のことしか考えていませんでした。

 

 

 

 

 

 

なお、園に暴れる大人はいなかったです。

そのうえ体罰もなく、先生たちは優しかったです。

よかった~。ニコニコ

 

 

私の例は特殊かもしれませんが、

そういう子がいるのですーーー。

 

 

 

 

お子さんが入園・進級のときに「ママー。パパー」と泣いたら、それは本当に素晴らしいことだと思いませんか?ラブラブ

 

 

 

 

 

また、「泣く」ということは、

 

 

お子さんが、自分の感情を素直に感じて、素直に表現できている。そういうことでもあります。

 

 

これは、とても大事なことですーーー。キラキラ

心の健康にとっても、その子のこれからの人生にとっても。

 

 

 

 

 

「泣かない」お子さんの中には、

なにか事情や理由があって、

 

「自分の気持ちがわからない」

「自分の気持ちを表現できない」

 

そういうこともあります。しょぼん

 

 

(もしもそういう場合でも、

子どもの気持ちを根気よくあたたかく聴くことによって、

取り戻すことができます!)

 

 

 

 

 

 

「えー、うちの子は泣かなかった、大丈夫かな」と思うかたもおられるかもしれません。

 

「泣かないとだめ」ということではないです-。

いろいろな場合がありますから。グッド!

 

 

入園を楽しみにしていて

泣かないお子さんもいます。音譜

 

 

入園して1ヶ月以上たってから泣く子もいます。

(うちの4人の子の内、1人もそうでした)

 

 

 

 

 

 

それに、「親と離れるのは悲しい」けど、

「保育園・幼稚園で遊ぶのは楽しい!」と

両方の気持ちがあることも多いです。チョキ

どちらかだけではなく。

 

 

 

 

 

子どもに泣かれると、

親も悲しくなってしまうことがありますが

 

そういうときには、

 

「安心できる親子関係がある」からだ、

ということを、思い出してもらえたらうれしいです。

 

 

やがて、園に慣れると、

園が「もう1つの居場所」になって、

泣かないで行くようになっていくと思います。

 

その日が来るまで、見守ってみませんか?ラブラブ

 

 

 

 

 

 

星子どもが泣いたとき、どうすればいいの?がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」トークライブで、子どもの心についてくわしく学べます!

 

 

 

 

 

本本もあります!


「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 ~親の気持ちもラクになる」(すずきともこ著 農文協 1,100円+税)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

双葉子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブ

2024年4月6日(土)14:00~16:00 立川シビル

 

黄色い花抱っことおんぶ講座

2024年4月15日(月)11:30~12:30
モーハウス日本橋ショップ

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2024年4月13日(土)9:00~11:00 オンライン
2024年4月23日(火)9:00~11:00 オンライン

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2024年4月25日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

2024年4月25日(木)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2024年5月30日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉子どもが落ち着くしかり方ほめ方講座

2024年5月30日(木)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

双葉自分の親(実父母・義父母)とのコミュニケーション 大切な7つの知恵

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

双葉イヤイヤ期解決講座

双葉思春期育児講座

双葉抱っことおんぶ講座

 

双葉個別カウンセリング  

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花卒乳準備講座

2024年4月15日(月)13:00~14:00

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花職場復帰と母乳育児講座

2024年4月15日(月)14:30~15:30

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2024年4月12日(金)10:00~12:00

・2024年4月26日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。初めての授乳から離乳食、卒乳まで。

小児科医の監修付き。

モーハウス日本橋ショップ・ NPO法人 Umiのいえで販売中

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)

働きながら母乳育児を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

  モーハウス日本橋ショップでも販売中。

 

 

 

 

本「赤ちゃん連れ 災害時の授乳まるわかりBOOK」

(すずきともこ著 母乳110番)

「赤ちゃん連れでも素早く逃げる避難方法」「母子の心のケア」「ライフラインが止まって哺乳瓶が消毒できないときの授乳方法」「避難所でも目立たずに安心して母乳を飲ませられる授乳方法」をマンガと文章で解説しました。

モーハウス日本橋ショップでも販売中。