入園するときに、子どもが泣いたら③ 家で心のケア 保育園・幼稚園入園・進級の季節に【再掲】 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

保育園や幼稚園の入園・学校への入学・進級の季節ですね。

 

新しい環境に飛び込む子どもを

応援するために、できることとは?

 

 

園に慣れないときは

 

 

 

ひたすら、ラブラブです。ラブラブ

 

だっこしたり、

なでたり、

手をつないだり、

安心できるスキンシップ。 

 

あたたかく見つめたり、

おしゃべりをしたり。

 

とくに話さなくても、なんとなくまったりと、

同じ部屋で、その子の近くにただ一緒にいたり。

 

 

 

 

 

家では、家事より、ラブラブ。

 

ごはんはチャーハンでもラーメンでも、

おそうざいを買ってきてもいい。

 

他の人に作ってもらうように

依頼するのもステキです!ニコニコ

 

 

 

 

 

ちらかっててもいい。

掃除がなかなかできなくてもいい。

洗濯物がたまっててもいい。

 

思いっきり、ラブラブする。

 

その方が、逆に、

後日、(または後年)楽だったりします。

 

 

 

 

 

 

また、「子どもとラブラブ?そんな気力ないよー」というときもあるかも。

大人だって、くたびれているときにはそういうこともありますよね。

 

 

そういうときは、

 

なんとかして、

 

なんとしてでも、

 

大人が休養を取ったり、

自分の自由時間を作ったりしましょう。

 

助けを求めましょう。ラブラブ

 

 

 

 

心の中は

 

 

 

 

おひざに抱っこ。

 

 

好きな絵本を読む。

(朝は、5分で読める短いお話がいいかも)

 

 

ごはんを、できるだけ

いっしょに食べる。(できる範囲でいいです)

 

(「食べなさい」と声だけかけて、

親は他のことをしていると、食が進まないことがある)

 

 

 

 

いっしょにお風呂で遊ぶ。

のんびり おっぱいを飲む。

頭や、背中をなでる。

 

くっついて座る。

くっついて寝る。 などなど…。ラブラブ

 

 

 

とは言っても、
親も、入園・入学は けっこう大変。えっ


いろいろ持っていくものを用意したり、

人間関係に気をつかったり。

 

(私もそうでした。汗

園に行くだけで、せいいっぱいだったなああせる

 

 

 

でも、

 

 

 

いそがしい中で、

できる範囲でいいので


少しでも、

 

10秒でも、

 

1分でも、5分でも。

 

ほっと安心できる

ふれあいの時間を作ると、

 

子どもの心が落ち着きます。ラブラブ

 

 

 

 

 

どんなしつけや教育よりも、

安心することが大事です。

 

それは、心の底力になるから。キラキラ

 

 

 

気持ちが落ち着いてくると、

 


子どもは

自分から次のステップに

進み始めるから、大丈夫です。グッド!

 

 

 

 


 

私も かつて、子どものことをいろいろ心配しました。

 

でも、子どもの育つ力を信じて、

あたたかい時間を作るように心がけていると、

子ども自身が自然にやる気になります。ニコニコ

 


ほっとすると、

気持ちに余裕ができて、自分から動きたくなるのですね。

 

安心したら、
自然にチャレンジする元気が出てきます。グッド!

 

安心することで、

子どもが自分で考え、自分で決めて、

人生を切り開いていくことが
実体験として、しみじみわかってきました。

 

(子どもは4人とも、20歳以上になりました)

 

(あの頃の私に教えてあげたいなあ。

大丈夫だよ、と)

 

 

 

 

「安心できるスキンシップ」や

「子どもの気持ちを聴くこと」で、

 

子どもは、元気を取り戻して

新しく進んでいくことができます。キラキラ


 

 

 

 

 

 

黄色い花関連記事

 

 

入園するときに、子どもが泣いたら① 泣いても大丈夫

 

 

 

 

 

入園するときに、子どもが泣いたら② 落ち着く方法

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」トークライブで、子どもの心についてくわしく学べます!

 

 

 

 

 

 

本本もあります!


「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 ~親の気持ちもラクになる」(すずきともこ著 農文協 1,100円+税)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

双葉子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブ

2024年4月6日(土)14:00~16:00 立川シビル

 

黄色い花抱っことおんぶ講座

2024年4月15日(月)11:30~12:30
モーハウス日本橋ショップ

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2024年4月13日(土)9:00~11:00 オンライン
2024年4月23日(火)9:00~11:00 オンライン

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2024年4月25日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

2024年4月25日(木)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2024年5月30日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉子どもが落ち着くしかり方ほめ方講座

2024年5月30日(木)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

双葉自分の親(実父母・義父母)とのコミュニケーション 大切な7つの知恵

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

双葉イヤイヤ期解決講座

双葉思春期育児講座

双葉抱っことおんぶ講座

 

双葉個別カウンセリング  

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花卒乳準備講座

2024年4月15日(月)13:00~14:00

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花職場復帰と母乳育児講座

2024年4月15日(月)14:30~15:30

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2024年4月12日(金)10:00~12:00

・2024年4月26日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。初めての授乳から離乳食、卒乳まで。

小児科医の監修付き。

モーハウス日本橋ショップ・ NPO法人 Umiのいえで販売中

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)

働きながら母乳育児を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

  モーハウス日本橋ショップでも販売中。

 

 

 

 

本「赤ちゃん連れ 災害時の授乳まるわかりBOOK」

(すずきともこ著 母乳110番)

「赤ちゃん連れでも素早く逃げる避難方法」「母子の心のケア」「ライフラインが止まって哺乳瓶が消毒できないときの授乳方法」「避難所でも目立たずに安心して母乳を飲ませられる授乳方法」をマンガと文章で解説しました。

モーハウス日本橋ショップでも販売中。