まだ読んでいない本があるというだけで明日も明後日もその次の日も、頑張ろうと思えるのです。 | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

祝! ブログ開設4周年。

 
 
こんにちはワニーです(・∀・)
本日でブログ開設4周年を迎えました。最初は純粋に古典ミステリーだけを読んでいたのに今や現代ミステリーも読み、海外文学にも手を出し、SFも立派に本ブログに進行し、自作のミステリーも書き始め、まさかの日本近代文学まで登場するという大変雑多なブログと相成りました。
もしかしたら今年はファンタジーが参戦するかもしれません← でもそれだけ興味の幅が広がった。ということです。視野が広がり、考えの幅が広がるという点で大変有意義なことです。事実かなり楽しかったです。
 
 
読むジャンルが拡大したのは「文豪ストレイドッグス」の影響もありました。今は7巻で止まってますが、近日中にまた制覇計画がスタートします。この計画がひと段落ついたら文豪たちの他の作品を読もうと思っています。その中で1番気になっているのは「不連続殺人事件」です。
 
 
北欧ミステリーについては好奇心が勝ったというところです。「特捜部Q」もハリー・ホーレも後味はともかくとして大変有意義な読書時間を提供してくれました。今年こそミレニアムシリーズと大トラウマ、エーレンデュルシリーズに入りたいですねー。あと「熊と踊れ」と「制裁」。フィンランド・ミステリーにも「初めまして!」をしたいです←
 
 
好奇心といえば最近ハーパー・コリンズから出している「ハーパーBOOKS」のミステリーが気になっています。ハーパー・コリンズはハーレクインを出している出版社なのですが、最近そこからミステリー、サスペンスを出すレーベルが現れたようで……
いや、この好奇心は驚きでした。なんせ海外古典ミステリーしか興味のなかったわたしが今、現代の最先端のミステリーに興味を持ったのですから! 考えてみれば古典ミステリーは数が限られていますから、4年目を迎えた今、海外古典に限る時は終わりに近づいているのかもしれません。転換点。
 
 
ーーーまぁ、そんなように読みたい本はドカドカドカッと溜まっていく一方です。読むペースは限られていく癖して。もちろん興味の1位は海外古典ミステリーで(今は)譲れません。次にSF。SFで注目しているのなケン・リュウです。だけど読みたい本は溜まっていく! どうしたらいい!? 答えは1つ。単純明快。本を読みたいなら生きねば。
 
 
わたしはもはや本を読むために生きていると言っても過言ではありません。もうね、仕事とかプライベートとかで消えたくなるぐらい辛いことがあっても「これ、まだ読んでない……気になる……」って考えるだけで明日も明後日もその次の日も頑張ろうと思えるぐらい。
本はオフモードのわたしのそばに必ずいてわたしと対面、対話するのを待っています。わたしだって本を通じてその登場人物と作者と対面、対話する機会を待っています。今やこの時間は至福です。彼らはわたしを別世界に連れていったあげく、わたしに色々なことを考えさせてくれるから。
 
 
本のない人生なんてわたしの人生じゃない。
そんなわたしにとって大事な存在の本の感想を書き綴る超自己満なブログをいつも読んでくださる方、「いいね!」をくださる方、コメントを書いてくださる方、いつも本当にありがとうございます。みなさんの支えでこのブログも生きています。より雑多なブログになる予感満載ですが、わたしのブログを読んで興味を持って頂けたら、これ以上嬉しいことはありません。
 
 
2013年の今日から2017年の5月29日まで613冊の本を紹介しました。
これからもワニーと「推理小説のお時間」をよろしくお願いしますm(_ _)m