おはようございますキラキラ



昨日今日と体調が思わしくなく、夜なんか子どもたちの相手もできずに布団にバタンキューしていましたネガティブ

しんどい…。



「今夜寝たら体調回復する!」を何夜か繰り返してます。

仕事が休めたら休みたい絶望けど昨日出張だったから仕事が溜まりすぎてる…滝汗



そんな週頭ですが、首都圏でも雪が積もりましたね!



我が家の子どもたちも大喜びで積もった雪を踏みしめながら歩き、大興奮な様子照れ

しかし体調不良すぎて写真も撮れず悲しい



寒さもこれがてっぺんかな?

今月過ぎたらだんだん暖かくなってくるといいですねガーベラ




さて。

アメブロ整理したい宣言していましたが、昨日ついに「読書」記録を全て読書管理系のアプリに移動が完了しました。



このブログは育児ブログなので、テーマ違いかなと。

150個くらいをちまちま移動!笑

地味に大変でした〜笑



同時に趣味だった(過去形)舞台鑑賞のテーマもまぁまぁあって、そっちも整理。



もともと読書は趣味で、今は月に6冊ぐらいのペースで読んでます。

これは、私の中でも読んでるペースは早い方で。

Kindle Unlimitedに入ってから読書量が格段に増えましたOK

月額制の読み放題です。

(小説とビジネス書のみ。コミックと実用は記録してません)



今は、アンリミに入ってるものはAmazon Kindleで雑食読み。

本当に読みたいものは楽天koboでじっくり読み。

(そんな読み方をしているので、電子書籍リーダーもKindleよりkoboのがだいぶ上位端末を購入してます)



電子書籍については、双方使える環境が本当に便利です!!




(そしてさらに言うと、大好きな作家さんは単行本買いです。紙本のときめき!)




読書は趣味として、独立管理。



アプリは読書メーターブクログ両方使っていましたが、移行用はブクログ一本!

整理しやすくて、ありがたいことにたまに感想に「いいね」ちょくちょくもらえますOK

感想の共有も楽しくて!



で、過去整理はブクログ一本だったのですが。

これからの読書記録には、実は全く別のReadeeというアプリを使い始めましたニコニコ



以下、読書記録アプリの比較。

(誰得感半端ないですが笑い泣き)




読書管理アプリ比較



◾️ブクログ

・非公開読書メモや自分用のメモが使いやすい

・利用者が1番多い

・ブックリスト企画が面白い

・フレーズ記録、再読記録などありがたい機能あり



◾️読書メーター

・感想の共有量が多い

・他読者との距離が1番近い気がする

・読んだ本のグラフなどが見やすくモチベアップ



◾️Readee

・楽天で購入した本は自動で追加できる

・本棚を複数作れてソータ分けしやすい

・デザインが1番スタイリッシュでかっこいい

・評価5段階が点刻みでできる

・設定により登録本を自動で任意の本棚に登録できる



◎自分の読書管理第一ならブクログ

◎他読者との交流が第一なら読書メーター

◎月の読書量管理なら読書メーター

◎本棚をスタイリッシュ細かく分けて管理したいならReadee



私は3種使った結果、Readee推しです!笑

なので今年からの読書は全てReadeeに乗り換えてますグッ



ただ、登録者が少ないからか感想が少なくて…笑い泣き

そこだけが不満〜不安

電子書籍目線で言うと楽天ユーザーがメインすぎて Kindleユーザーの取込みには弱そう。



まぁ、色々書きましたが。

読書管理という目線でなければ、どれ読もうかなの感想回収に1番使えるのはAmazonなんですけどね。



私は読んだらアウトプット派なので、読書管理アプリも使いつつ、良い本は多くの人にお薦めしたいと思っています。



ということで今朝は趣味に全フリのブログで失礼しました笑い泣き



ちなみに、趣味ついでに言うと、いよいよ発表された本屋大賞の推しは『成瀬は天下を取りにいく』です指差し

私の中ではほぼ一強!笑



最後に恒例の子どもたちの写真で締めたいと思います。






週末私がこうこうの友達とのランチ会で不在だった時、クッキーをパパと作ってましたチュー



とっても美味しかったです飛び出すハート

お料理男子も可愛いですね照れ



さてでは!

今日も頑張って行ってきましょう!!