おはようございますヒヨコ



色々書きたいことがあるのですが、とりあえず目下…




長男インフルエンザなりましたゲロー





ぐはっ!

これで今季AB制覇という不名誉な結果に…不安



そもそも、昨年10月〜12月に仕事が忙しく…。

自分も含めて休日出勤までしてる中、平日休みとって「じゃ、予防接種に行ってきますね〜!」と言うことが出来なかった自分の度胸の無さが原因もやもや



いい加減周りの空気読むのやめようと思いました真顔




来月は大繁忙期の中休暇申請事項が多数ありますが、ここは「己の権利じゃ。文句はなかろう!」スタイルで乗り越えたいと思います。

最近の若手には「有休は権利!」と導いている先輩ワーママです。社風は変えないと。




ということで小学2年生長男。

今週はまるっと自宅療養となりました。



インフルエンザのお薬(錠剤)はすぐに飲んだのですが、熱が下がらずに頭痛もひどく、1日中つらいつらいとアセアセ



私が長男ばかり構ってると、今度は次男がむくれてきて泣き始めるという滝汗

でも辛い方が優先だしチーン…ね。



こういう時に夫が戦力になればありがたいのですが、仕事が忙しく戦力外指差し



寝る時も本当は完全に分けたいのですが、どちらも1人で寝たくないと泣くのでしょうがなく同じ部屋で就寝ですゲロー






お兄ちゃんの辛そげな様子と対極的に、次男はのびのびと寝てるなーキョロキョロ



私は真ん中で一応子どもたちは距離はとってるのですが、次男に移らないか心配ですアセアセアセアセ



とりあえず我が家は、長男発症してすぐ、夜間診療にかけつけてインフルの予防薬を3人分処方してもらいました。

(一定期間のみ交換あるやつ。家族が発症した時にいつももらってます)



すぐ飲んだので、発症する確率は高くないかとは思うんですけどねアセアセ今のところ家庭内感染はなしです。

前回私がインフルになった時は全員移りませんでした。



これ飲んでるからいいものの、これがインフルじゃなくてコロナだったら詰んでたなぁアセアセアセアセ

夫に頼れないママ様方、寝る時どうしてますか??アセアセ



なんにせよ、子どもが辛い状況を見てるのは凄く可哀想でこちらも辛いものですねアセアセ



次からは絶対予防接種打つと心に固く誓いました。



昨日は久々テレワーク・午後休でしたので、病院関係の予約なども全て片付けられました。やらなきゃと気になっていたのですっきりしたー!



・子どもたち2人の歯科検診のリスケ(運動会と被ったため)

・次男アレルギー検査リスケ(大学病院のためリスケ不可でした。仕事の方を調整)

・次男の眼科予約(1歳までに矯正視力1.0出なければ即眼鏡。定期検診)



いや本当さ。

最近病院電話が全然つながらないからエンドレスでかけ続けなくてはいけなくて(特に小児科と眼科)、しかも自分の就業時間にしか電話受付してないからどうしたもんかと思ってたんですよね笑い泣き



こういうスケジュール管理って、「名も無き家事」の筆頭じゃないですか?

色々調整して、仕事も調整して、土日のスケジュールも組み立てて。



予防接種のリマインダーとかさ。

小学校・保育園の行事や帰宅時間などをカレンダーに書き込むのもさ。



地味にめんどい。

地味にしんどい。

地味にめっちゃストレス



世のママさん&パパさん。

連日本当にお疲れ様です。



さて!

今日は夫がテレワークで長男みてくれるので、出勤です。明日はまたテレワークなので、集中できる時に色々片付けるべく、頑張りましょう!