おはようございます爆笑




昨日は午後休暇をとって、次男眼科へ行ってきました。




次男ですが、3歳児健診の時に視力で引っかかってしまいましてアセアセ



その時のブログ




この後市で検査してもらって、やはりひっかかって。

小児科の検査を経て眼科の検査通院を続けていますアセアセアセアセ




4歳次男の視力状況なのですが、両目とも乱視が強め、近視が片目だけあるような状態です。




この乱視っていうのがネックでして。

乱視は大人になっても良くなることはありませんからねアセアセ




もうあとは、いつからメガネをかけるかという話になってくるわけです。




幸い弱視の疑いありとか、今後弱視になる可能性が高い感じではないので、とりあえずは半年ごとに様子見していました。




とはいえ、5歳誕生日までに矯正視力で1.0出なければ即メガネと言われていました。




で、今回の健診。

5歳前のラスト健診になるので、即メガネかそうでないかの大事な分岐点だったわけです。



そして今回の結果ですが…。





・裸眼 右0.5 左0.4

・矯正視力 両眼0.8





ということで…。

ぎゃーっ!!目標の矯正視力1.0には惜しくも届かずアセアセアセアセ



ただ、年齢的にいうと0.8で十分!とのことで、これはすぐにメガネをかけなくても弱視にはならないし大丈夫ですよ!と、即メガネはしなくて良いとの診断にびっくり



もともと視力0.3だったのが、0.5まで良くなってるのも良い傾向だそうで。



これから数年インドネシアに移ることになることもお話しして。

あっちの眼科事情がよく分からないので先にメガネ作った方がいいのかも相談させてもらいましたアセアセ



今見えてる状態を文字の細かさなどでレクチャーしてくださって、小学校低学年まではそうそう細かい文字を書いたり読んだりはしないので、今作らなくても大丈夫だと教えてくれましたキラキラ



困難なのが、コミックや本のふりがなレベルの大きさで、大体小学校3年生くらいから日常生活に不便があるかなぐらいとのことで。

長男は小学校1年生からふりがな読んでましたけど笑



今作っても視力が変わる可能性が高いし、その時に作り直せるのかも私は問題視していてアセアセ

今回少し視力が回復していたように、よくなる可能性もあるので、様子見でいいかなと、今回はメガネ作成は見送りでアセアセ



一時帰国の際に定期的にチェックする感じでお願いしました。







メガネ作るか悩んでる時に、少しの時間かけさせてみましたが…。

やっぱりすぐ気になっちゃって外したりかけたり。



メガネのレンズはものの10分で指紋だらけになってました滝汗



ただ、見え方は子どもながらに「すっごくよく見える!」らしくて、今まで見えないのが普通だった世界でやけにものがしっかり見えることに驚いてました照れ

しばらくしたら、かけてなくても全然大丈夫ー!とニコニコしてましたが笑



視力矯正への考え方は眼科によっても異なるようですが、小学校上がる年にまたメガネ問題考えようかなと思いますアセアセアセアセ



▼コメント欄にめちゃくちゃ参考になるコメントいただきましたので、私と同じようにメガネいつ作るか悩んでいる人は参考にするといいかもしれないです!

私も、メガネは次回以降に見送りと決めた今でも、やはり作っておく??と揺らいでます笑

今年は様子見したとしても、年に2回は(希望)帰国したタイミングで眼科に行ってしっかり見てもらわないと…。




自分の子がそうだからというのもあるのですが…。



最近の子どもメガネもおしゃれですよね!

韓流感溢れていて可愛くてラブ



もはやメガネはファッションの一部なんだと思いますニコニコ飛び出すハート

そんな感じで、いつかはメガネをかけなきゃならない息子にも、



メガネってかっこいい

メガネ男子はもてる!



と言いまくってます笑い泣き



ゲームばっかやってる長男もいずれなりそうだなぁ知らんぷり



さてでは!

今日は週ラスト金曜日。

頑張って行ってきましょう!