ドンゴロス再開 | borsaioのブログ

borsaioのブログ

ハンドメイドショップborsaioの作品、イベント情報をお届けしてます。
店主の日常もちょこっと・・・。

さて、6月です。

初夏らしい暑さに見舞われた札幌です。


月の初めに話す事じゃあないですが、

本日は健康診断のため、バリウム後の下剤に珍しく苦しんでおります。


冒頭から失礼。


最近の下剤は痛みも少ないらしく、いただく薬も例にもれず。

ま、毎年同じ体調で挑むわけではないのでこんな年もありましょう。


それでも『ぼっち週末』を満喫したので、そのつけがまわっております。


痛がっている場合じゃない。


さっき病院から帰ってきたら、家があんまりにも散らかっていてドロボーでも入ったのかと思いましたよ。違くて良かった。いや、ドロボーの方が良かったか?どうせ盗まれるものなど無し。


で、やっとお片付け終了。


さて、落ち着いてブログ書きます。




お久しぶりのドンゴロス。もう2度とやらないと心に誓ったドンゴロス。


また買ってしまった・・・ガクリ


実はまだご挨拶もなしなんで、紹介してませんでしたが、borsaioのドンゴロスバッグが
Little Fort Coffee さんで販売しております。


以前ARUさんでお世話になっていたドンゴロス達。ARUのオーナーさんがLittle Fort Coffee さんでオリジナルコーヒーを作っていたご縁があり、『コーヒーにまつわるモノ』というテーマで雑貨を置いています。borsaioのドンゴロスバッグもそんなご縁でLittle Fort Coffee さんのお世話になることになりました。


Little Fort Coffee さん003-0002
札幌市白石区東札幌2条3丁目4-3  [MAP]

TEL&FAX : 011-799-4150
MAIL : littlefortcoffee@gmail.com

営業時間:12:00~20:00

定休日:水曜日


実は預けたままでまだうかがえていないのですが、いつか必ず!


こちらで置いていただいた小さめのトートバッグがすぐ旅立ったそうで、同じラインで展開してみないかいとお話いただきました。


『いやぁ、ドンゴロスぅ??またあの洗濯地獄??』


というトラウマ的なものがよぎったのですが、その数日後別の方から


『ドンゴロスでお弁当バッグ作って~』


というお話をいただきまして、もうこれはやれって事だな、と腹をくくったわけです。


今回の課題は、


『いかにスムーズに汚れと匂いを取るか』


これに尽きます。ドンゴロスは使ったことにある方なら分かるでしょう。

大層な匂いです。
あの匂いに囲まれて作業すると大変です。

そしてクズゴミの多さ。麻袋は繊維クズがすごいので、洗濯機で洗ったら洗濯機が壊れます。そんなリスクは負えないので手で洗うのですが、前回はお風呂場で洗濯用の漂白剤を少しだけたらして何度ももみ洗いしたのです。


結果もちろんいい具合に匂いは取れましたが、色もいい具合に取れました涙


今回は試しにシャワーで表面を流したのです。

あんまり調子に乗るとインクがじゃんじゃん溶け落ちるので、『いい加減』で。洗剤は使いません。すすぐの大変ですからね。で、上の画像のようにベランダに干しました。


それが昨日の事。


さて、本日はいいお天気。気温も上昇。


さきほどどんな具合か見てみましたら、、、


あら不思議目


匂わない目


しかもインクもいい具合に残ってます目



前回は袋を一度解体してから洗ったのですが、今回はお試しということで解かずに洗濯。
多分内側は匂うと思いますが、裏っ返して同じことをもう一度やりゃあいいじゃんかひらめき電球ちゅう話しです。


これは簡単ビックリマーク


これまでも様々な方のブログなどを拝見させていただきましたが、私はこれを推奨したい。


麻袋は洗おうが何しようが繊維クズは出てきます。

これは避けられないこと。これを汚れと思ったらドンゴロスは使えません。

匂いに関してもです。完全に匂いが無くなることはありません。


それでも販売する段階では気にならない程度にはしておきたいところ。

製作の途中でも、部屋中ものすごい繊維クズなので、正直年がら年中作ってはいられませんが、喜んでいただけるならば時々はやってみたいと思えた本日でした。


Little Fort Coffee さんのお話はまた後日改めて。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


shabby F/borsaio 合同企画展 『とっておき展 vol,Ⅰ』



・開催日 6月19日(金)~21(日)

・時間  10:00~20:30

・場所  4丁目プラザ 7F 下りエスカレーター前広場

      ※4丁目プラザ 北海道札幌市中央区南1条西4丁目



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


皆様頑張ってらっしゃるのでborsaioも奮闘中。ポチっとしてくださると元気が出ます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


borsaio