半ば勢いで購入に至った
DOPPELGANGER 552 VORTEXですが、
梅雨の為、それほど活躍の機会がありません。

が、やはり兄貴達の言う通り
ドッペルのキャリパーブレーキは全く効きません。
あえて言おう、カスであると。

552 VORTEXのノーマルキャリパー
photo:01


photo:02



という訳で、久々にカスタム魂がくすぐられちゃったりしわけで、
ネットで安物のデュアルピボットキャリパーブレーキ×2と
シマノの安物ブレーキシューを注文。

photo:03



Fキャリパー/ダイアコンペ DL800
Rキャリパー/C-STAR CS813DR
シュー/シマノ BR-1055

で、まあ自転車弄りはド素人なわけですが、
バイク&車弄り時代の工具箱引っ張り出してきて換装スタート。
シューがちゃんとリムに当らねえよヽ(`Д´)ノウワァァン!!
とかなりつつも無事終了。
何とかなるもんだな。うん。

photo:04


photo:05



本当はキャリパー自体を赤系で塗装しようかと
思っていたりしたのですが、
面倒臭くなったので断念。スプレー買ったのにどうしようw

とりあえず10kmほど試走した感じでは、
ブレーキに剛性感が出てストッピングパワーも
30%ほど上昇したでしょうか。
30km/h以上走行時の安心感UPがぱない。

photo:06


安心したので、とりあえず最高速更新。46.4km/h。


photo:07


サドルは純正からVELOのクッションたっぷりタイプに変更。
エイカーのアダプタ付けてドッペルの
ボトルケージ白黒をサドル後方に装着。
馬鹿っぽさがたまらねえ。
因みにボトルケージは全部で5つ‼も付けて増量化してます(笑)
全然使ってませんが。
サドルバッグはWOHOのドラム型。太ももに少し当たりますが、
ペダリングの邪魔って言えるほど本気でもないので別におk。
ダイソーのフラッシュライトをいれてあるので、
夜になれば光らせることが出来ます。

手間とコスパ考えたら、
後はフロントダブル化&STI化くらいで
とどめておくべきなのかな?

バイクもさんざんカスタム&レストアしてきましたが、
それとはまた違った楽しさがありますね、自転車も。


が、至極個人的な見解ですが

レーパン等の服装、
てめーはダメだ

土日の朝とか大量に量産されていたりしていますが、
アレ、2stレーサーレプリカが流行ってた頃の
峠レーサーと同じノリですよね。
なんの勘違いやねん、と。
ストリートはストリートのファッションで!
が私のポリシーです。はい。

なので、ヘルメットもちょっくら弄り中なのです。