ランキングに参加してます私の.ブログに 訪ねて来て頂いた方は
↑↑バナーを押してください、よろしくお願いします
先日は私ども頭痛治療をサポートしていただいている製薬メーカーの一つである
エーザイの頭痛治療専門の担当の方が私の所にきていただきました。
いわゆるMR(Medical Representative:医療情報担当者)さんです。
MRさんは本来、製薬メーカーは自社で販売されている薬品の副作用や効能などの情報を的確
に我々医療従事者に知らせ患者さんに不利益にならないようしていただいています。
大手の製薬メーカーのMRさんは自社製品が多く、多くの薬の知識がなければならず、適応疾患から薬の
副作用、薬の効能などなど知らなければいけないことが多く大変と思います。。。
そんな、製薬会社の中でも頭痛に特化した専門の担当の方がiいまして
頭痛専門のMRさんが来て頂くと私が薬のことで疑問に思ったことが
すぐに答えていただくので助かります。
先日は頭痛に特化したMRさん中でも会社のトップの担当の方が来ていただきました。
色々とお話をさせていただき、私が頭痛治療をされている先生のお話をすれば
すぐにその先生はどんな分野が得意なのか、どんな研究をされているまで
お話をされ、さらに人柄まで知っているので、驚いてしまいました。
そんな、エーザイ製薬会社のトップクラスのMRさんに引けを取らない位頑張っている
MRさんも私のところに来ています。
片頭痛領域の治療については老舗といわれている会社(グラスソ・スミスクライン(GSK))の
MRさん。
ご自身も頭痛持ちであり、自ら頭痛に対してどうすればいいか悩まれ、対処されているようです。
新しい頭痛の話題や薬品情報を持ってきていただけるのでこれまた話していてとても楽しいですし
ありがたいです。
しかし、どのMRさんもGSKのMRさんみたいに勉強熱心であるわけではありません。
真逆のこともわります。
最悪のMRさんはフ●イ●ー製薬の担当の方は困ったものです.
自社の薬の作用・副作用を聞いても
『・・・・・・』
『次回までに調べてきます』
頭痛の最近の話題を言っても
『・・・・・』
『先生教えてください!!』
自社で出している頭痛のパンフレットに何が書いてあるか尋ねても
『・・・・・』
私も 『・・・・・・・』
しばらくの沈黙があり、、、、担当の方も困ったのか?挙句の果てに最後に
『先生一緒に食事でも行きませんか?』
最悪!!です。
丁重にお断りをさせていただきお帰りいただくことに。。。。
結局、知りたい薬剤のことは何もわからずネットで調べることとなり
時間の無駄となってしまいました。
MRさん個々に差がありますが会社の方向性も大きく違うようです。
ランキングに参加してます私の.ブログに 訪ねて来て頂いた方は
↑↑バナーを押してください、よろしくお願いします