Salutカナヘイピスケ

2月3日の今日は節分ですね節分
皆さんは豆まきやりましたかーカナヘイ!?
恵方巻きは食べましたかーカナヘイ!?

我が家フランスでは、ちょっとお豆がなかったのと、家の窓から豆投げると怒られそうなので豆まきはやれませんでした大泣きうさぎ

でもなんちゃって恵方巻きは作りましたてへぺろうさぎ
Facebookで見つけたなんちゃって恵方巻き(ホントは肉巻きもぐもぐ)を見本に我が家でも実践しました酔っ払い
{58100B84-CB0D-4381-9A56-3C66C23483FC}
見本はこちら節分
ちょっと出来た作品はお見せできるほどのクオリティではなかったので写真は割愛とびだすうさぎ2サッ
でもとっても美味しくいただきましたハートピンクハート

今年の恵方は北北西やや北だそうですカナヘイうさぎカナヘイハート
北北西の時点でもうだいぶ細かく指示してくれてるのにそれよりも細かくやや北と…滝汗
どこだよそれってなっちゃいそうですがニヤニヤ、歳徳神様はそちらにいるようですねカナヘイきらきらカナヘイきらきら

恵方巻きについてチョットだけ調べたんですが、食べ方にもルールとやらがあるようで滝汗滝汗

1.太巻きはひとりにつき1本準備する左差ししっかり1人で一本食べましたグッ
福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、服が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。左差しあれれ、私肉巻きの端っこ包丁で切り落としちゃったなー滝汗滝汗

2.恵方を向く左差しちょっと北北西やや北がわからなかったのでとりあえず前向いて食べましたてへぺろうさぎ

3.願い事をしながら、黙々と最後まで食べる
喋ると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。左差し喋る相手がいなかったので口はきいてませんとびだすうさぎ2OK願い事はしなかったなーショックなうさぎ

なんとなく聞いたことがあるルールではありましたが、全然実践しないで、普通に食べてしまいましたあんぐりうさぎあんぐりピスケ
まぁでも節分を少しだけでも美味しく味わえたので良しとしましょうつながるうさぎカナヘイハート


フランスには節分の豆まきや恵方巻きは無いので、日本ではこんなのがあるんだよーってフランス語で説明できるように予習しときますウインク笑。


それから話は変わりますが、先日延期になった試合の日程が決まりました気合いピスケ
{9464F2A7-598A-42C2-B519-27EC1B4DBF80}
2月15日の水曜日になりました筋肉

そしてそしてー、昨日カップ戦3回戦の抽選会もありまして対戦相手が決まりましたサッカー
{D5631439-31FC-4CB5-A47B-9D32AAEA0D9B}

私たちはアウェーでGuingamp と試合ですバレエ
Guingamp といえば滝汗滝汗滝汗
{C635CAE0-E5CA-4F42-98AA-CFB64FD73672}
そうなんです無気力ピスケ凄い遠いいところですショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
カップ戦3回戦は、2月19日に行われる予定ですカナヘイ花
おかげさまでアウェーが3試合続くことになりましたあんぐりうさぎ

さー来週末からは連戦になるので良い準備をして臨んで行きます筋肉

まずは、今週末のマルセイユ戦からしっかりやって行きたいと思いますサッカー


それでは今日はこの辺でーカナヘイうさぎカナヘイきらきら

おしまーいとびだすうさぎ2サッ