Salut星

皆さんこんにちは爆笑
大変長らくお待たせしましたちゅー

前回のブログ更新が、冬休みの思い出滝汗
あれからどのくらい経ったでしょうか?
気づいたら冬が終わっていましたニヤニヤ

有言不実行真顔さすが私ですニヒヒ
こんな感じですが、ゆるーく今後もお付き合いくださいお願い

さて、インスタにも載せさせていただきましたデレデレ
先日、JFAアカデミーのユースチームの方々がリヨンに来てくれましたラブ

もう、最近は何年生まれなのかを聞くのが怖くなっている自分がいます滝汗
聞いても、自分と何歳差かはあえて考えないことにしてますニヤニヤ

と、冗談は置いておいて、今日は何故ブログを書こうかなーと思ったかと言いますと、

アカデミーの選手たちがきてくれて嬉しかったのと
リヨンのアカデミー(U19)との練習試合を観て、選手やスタッフの方々とお話させていただいて、改めて、こういう世界(海外)で闘いたい、チャレンジしたいと若い選手たちに思ってほしいなと思ったからですラブ

まず、1番はじめにこれだけは言わせてください。

私は、海外でプレーすることが凄いと思ったことはないですし、海外に出ることが全てとも思っていません。
ただ、20歳の時に海外に移籍することを決めて、そこから8年間海外でプレーをした経験から言うと、私は海外へのチャレンジをオススメします

理由はたくさんあって、全てを語るのは今日ではない気がするので、今日全ては語りませんがニヒヒ
でもこれから少しずつ語っていくのもアリかなと思ってます口笛

JFAアカデミーとリヨンU19の試合を観て、1番感じたのは、やっぱり日本人の選手たちの技術が高いなということです。
逆に、リヨンの選手たちは、寄せの速さ、パススピード、チャージの深さなど、身体能力が高くてさすがだなと思いました。

結果は2-2。

これから日本の選手たちが、そういった速い、強い、チャージが深い身体能力の高い相手に対して、どうやって勝っていくか。

 フランスで経験、体感したことが、これからのJFAアカデミーの選手たちの成長に繋がることを願ってます。
そして、少しでも今後の選択肢の中に海外への挑戦がチラついてくれたら嬉しいなと照れ

日本でサッカーを始めて、日本で指導していただいて学んだ技術、戦術と、
海外で学んだ技術、戦術。
どれが良くて、どれが良くないとかはないですが、海外に来ていなかったら学べなかったことはたくさんあります。

海外にいると、日本では考えられないこと起こったりしますニヤニヤ
毎日の練習が本当に闘いです。
こんな学びしかない毎日が本当に楽しいです。



自分がこの中で生きていく術を模索する日々。

大好きなサッカーに本気で挑める刺激的な、幸せな環境に本当に感謝ですお願いお願い


JFAアカデミーの選手たちと会って、話をして、
改めて、私ももっともっと日本人の価値を上げていけるように頑張らないとと思いましたグッ

良い刺激をJFAアカデミーの方々からもらったので、また私も頑張ります筋肉筋肉筋肉


もちろんブログの更新も頑張りたいなと思ってはおります滝汗笑。


まずは明日の試合から、いい準備をして臨みたいと思いますバレエ

明日?(今日の夜中)から夏時間地球
日本との時差が7時間になりますランニング
だからなんだってことはないんですけど、今日はいつもより早く寝たいと思いますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

と、いうことで今日はこの辺で。

おしまーい照れ