先月末に長女からLINEが届いた。

 

 

 

最後だった。

無事送り出した。

 

&写真

 


推薦で入学した看護学校を1学期で退学し

(サヨナラ諭吉😭)

悶々とした時期を過ごして

自分自身で進路を決めた。

(サヨナラ諭吉😭)

 

 

保育士の免許を取得し

最初は学童クラブに配属され

(長女は学童が大好きだったから希望したんだろうけど、小学生はなかなか手厳しかったよう)

 

同系列の保育園に転勤。

 

 

1歳児クラスから持ち上がりで

5歳児クラスの子供たちを受け持った。

 

 

すべてが初めての体験なのに

途中、3年間パンデミックもあり

業務にあわせて体調管理も大変だったはず

 

 

この時も↓ウルウル、、と情緒不安定?だったけど

 

 

良くやった!と泣けるわ、、ホント。

 

長女は幼少のころ、常にギャーギャーしていた(笑)んですよ。

振り返ると、多感?だったかなぁと思うけど

 

小児科の先生に、発達障害を疑われたほど

ギャーギャーしていた。

 

就学前の、ひいらぎの先生方どうしているだろう?

会って話したいよ、こんなに成長したって。

 

 
 
 
長女は、昔の話を、年子の弟が、重度の知的な障がいがあり
そんな環境なら、自分がそうだったのはムリもないって
あっさりと言っていたけれど。
 
 
どうにもならない事だったからな、、
運命だと思えるのは、私が還暦間近だからで。


長女には話をしていないけど

ムリさせない事を選択したのです。
ゆっくり焦らせず成長を見守る環境にいられるなら
保育園や幼稚園ではないけど
そちらの方が良いって。
 
 
 
だから私、好きな事やってて、、いいんだよね。
 
 
春が来て、桜が咲き
来年も、再来年も桜は咲く
 
 
毎日が、楽しい日々であるように。
 
 
 

 

 

 

明後日あたり、満開かな🌸