リカちゃんをお迎えした当初から、着物を作るのも野望のひとつでした。
型紙を調べたところ、廃盤になったジェニーちゃんの本(ジェニーNo.3ゆかたと着物)に着物ばっかり載ったものがあると知り、検索。ちょっと高かったし、型紙も裁断されてたけど何とか中古を見つけ入手しました。ジェニーちゃんの85%縮小でリカちゃんサイズになると知ったのでニコニコこの本、浴衣から、振り袖から、舞妓から、花魁から花嫁衣装まで豪華絢爛キラキラきゃーらぶ1いいなあラブラブ!
ついでにリカちゃんの本(No.5みんなの手づくりおしゃれ着)も購入。
しかし、材料も大方揃っていたにも関わらず、寝かしておりました。一部揃ってなかったのと、コピーに行くという手間が製作を阻んでいたのかもしれませんあせる

それがどういうわけか今年の正月も明けてから急に作りたくなって一気に振り袖完成。
襦袢に伊達襟、半襟、帯揚げ、帯締め、帯と小物も結構本格的で手間はかかるけどメッチャおもしろいきらきら

微妙な2ミリくらいしか見えない襟の色合わせが楽しいラブラブ
なにより、うちのリカさん、濃茶のストレートロングヘアで着物めちゃ似合うねんラブラブ!

...ハマりました。
約1ヶ月前のことです。

以来、良い材料を求めて京都中の手芸店ほかを行脚中です汗

あ、振り袖の写真がないわ!当時は撮る間も惜しんで次々と作ったからなー。写真、撮らなニコニコ