過日、通りがかりにいつもと違う100均ショップを覗きました。

デコ素材のコーナーでケーキを発見。なかなかよくできてるやん。

それから、また別の日、手芸用品店でペンダントトップの台座・・・レジンを流すタイプのヤツ、を発見。

家に持って帰って、またカンの部分をペンチで切って、ヤスリでギコギコ。

Brillante 別館 モノづくり写真館



ね、これ銀のお盆に見えない?

ケーキはモンブランでした~ラブラブ!



                                                      陶器のお皿とか、ケーキセットとかを見つけたはいいけれど、今度これを置くところがないよね。

うん、そうだ。テーブルが無いと小物がおけない。


・・・てなわけで、またまたダイソーのバルサ材出動!


Brillante 別館 モノづくり写真館
今回は縦にも横にも合板しましたよ。

まず、横に3列ついで板状にしたものを2枚作成。

それから、一回りづつ大きさを変えて角を落として重ねて貼り合わせ。テーブルだからちょっと厚みが欲しいもんねね。縁飾りにもなるし。


それから、足。

ダボ木に横方向に溝を切って足の飾りにしました。で、そのままひっつけて、ニスまで塗って完成!


ところが。

ねこ氏が帰宅し、テーブルを見つけると「ちょっとテーブル低すぎるんちゃう?」

う。。私もそう思ってた。けど、ダボ木の長さこれしかないんだもん。


人に指摘されると気になるもので、翌日、ダボ木を足りない分だけ継ぎ足して、高さをあげました。

めんどくさかったよう。1㎝のダボ木にニスを同じ濃さに塗って貼りつける、という地味な作業は。

一回完成してるし面倒さはひとしお。


でもやっぱり見た目的には直して正解でした。


Brillante 別館 モノづくり写真館
最後のひと節分が継ぎ足し部です。ソファにちょうどの高さになりました。

            Mr.クマが一人でソファを占拠中・・・