実家にて30年ほど前のシルバニアファミリーを発掘しました♪
{BB605976-7418-4492-BC00-95E52D0644A9}
ブチのウサギさんとグレーのクマさん。ウサギさんはスペシャル版で赤ちゃん付き、って書いてありました。英語で。
これ、私が子供の頃、父が海外出張のときお土産で買って帰ってきてくれたものなんです。

 

 

{4E85D9F3-C030-4C51-8FE2-F49CB4B17FCF}

 

未開封で中のオマケのシールまで、そのまま残っていました。海外版は全員にお名前がついています。
ウチのウサギファミリーは「コーントップさん」クマファミリーは「エバーグリーンさん」でした。
ところで、なんで未開封かっていうと…
どちらがウサギさんを取るかで妹とケンカになり、親に取り上げられたからですアセアセ
おかげでホコリはかぶっていたものの綺麗な状態でした。
 
そしてこれを発掘した理由は。
{61CEEE1B-D332-4446-AC2D-E00A61E82CE1}
お友達のショコラウサギさんにお正月のお着物を作りたかったからです。あ、この人差し指は海外版と大きさ一緒かどうか確かめるために採寸してるの。サプライズを狙っていたのでお友達がお茶を淹れにいってくれた隙に(笑)
 
ウサギの女の子だけでよかったのですが、ウサギファミリーが一家離散するのはかわいそうに思えて箱ごと持ち帰りました。クマはMr.もいるしいらなかったのですが、父が「持っていって。」と😆
 

シルバニアファミリーの着物の型紙ってネットでも見つからなくて、型紙作りが手間取りました。独特の体型だし(笑)

 
{7AE63B71-CDF1-4D4B-857F-282399075C28}
久々のミニチュアつまみ細工も。
 
{F44D9805-3C75-4CB8-BABA-77A0A7B1BFF4}
 
{7F8A3A35-3256-405F-A16C-DA4F9E59ADF5}
でけた✨銀ビラも小さく切って作りました♪
 
{8A951743-204C-4A0C-9B4F-39762EA729D5}
下駄はサイズはリカちゃんサイズですが、歯の部分は相当低くしないとバランスが悪くなります。


試着。
{AEC0B8E7-707D-4AB0-B011-6F1557037F4E}
ちょっと「どすこい」って感じのシルエット(笑)
{A32625BC-765F-467F-827D-7D47B70E1806}
尻尾をどうするか悩みましたが、尻尾穴開けちゃった。
{B42CBCEC-2720-44A3-9995-CADAAC9CE1E6}
「おあつらえ」これがやりたかった!
 
 
{0D16BB8E-34AC-4952-A9FC-A83A88F03718}
 
最後にハーモニカデュオで中島みゆきさんの『糸』を。
この背景画像がシルバニアファミリーになっています。ウサギの女の子がピアノの発表会の舞台に立つ様子でとても可愛いです。ハーモニカデュオの相方のお嬢さんが並べてくれたそうです♡
主役のウサギさんのお洋服は私が以前作ったもの。お着物もこのウサギさんのためでした♪