こんばんは!

 

気がつけば前の記事から一ヶ月近くたってる!

一ヶ月は開けないぞぉ〜、と今日は空白の時間のことを書きます♪

 

毎日毎日なんだかんだと作っております。

今月は植物が動く月なのでガーデニング雑貨が多いです。必要に迫られて・・・。

 

 

まずは最新作♪

時計でぇす♪

朝にねこ氏を送り出してからお花のお世話をするのですが、ついつい時間を忘れて夢中になるので時計が玄関近くに時計が欲しいなあ、と思っていたのです。

はじめは外につけようと思っていたのですが、作っているうちに両面時計にしたら洗面所からも見えるかも〜とか色々考え初めて

、結局室内に両面時計を設置しました♪

 

 材料はこちら↓

前にガーデニング用に買っていたハンギングの金具とセリアの時計。それからセリアで見つけた太鼓!

始めはダイソーのマグネットケースに時計を仕込もうと思っていたのですが、太鼓の方がいいかな、と予定変更。

でもせっかくなのでマグネットケースも懐中時計風の吊るせる時計にしました♪(1枚目の右側のやつね!)デコラティブな吊り金具もセリアの引出しの取っ手を少し曲げたものです♪

プラスティックと紙でできた時計なので軽く、壁につっても安心です。

 

少し時を遡りまして・・・

桜の季節が終わった4月末の植物園にて。

ねこ氏撮影。

 

それから玄関先のお手入れ。

このガスメーターが色々とぶち壊すので長年なんとかしたいと思っていたのです。

780円の杉すのこを分解して材料に。一番安上がりなんだもん。この後ちゃんと壁と同じ色を塗りました♪

ただの箱と侮るなかれ!うちの玄関には傾斜がついているので下端は微妙に斜めにカットしないと水平にならないのだ!

同じ理由で作った植木鉢の下に敷く鉢置きすのこ。

ちゃんと足の長さを変えて水平を保っています!

 

 

これは4月の天神さんの骨董市で買ったティーカップ。

デットストック品で新品でした。2個で600円♪わーい♪

 

玄関周りのお手入れはさらに続きます。

ライラックが3房だけ咲きました。これって日当たりが悪いせいなんだよね・・・

鉢が大きすぎて重いのでなかなか日向に動かせないのです。

そこでコロコロ付きの鉢台を作りました。材料はこの前のスノコの残り。これで毎日楽チンに日向に動かせます♪

ちゃんと剪定して支柱も立てました。

 

コロコロ付きなので勝手に動かないようにストッパーも作成。

ドアストッパーを2個つなげています。

 

 

その他諸々〜。

ペットボトルの蓋で作った鉢置き、朝顔を行燈仕立てにするための支柱、ハンギングの麻ネットも編みました♪

 

ご高齢により飛べなくなったまりも(コザクラインコ@12歳10ヶ月)を連れてドライブに。病院以外の外出は久しぶりです。

 

本人は必死でしがみついていますが、見た目は楽しそう?

 

ねこ氏の思いつきでバーベキューに行ったり。

 

朝顔の種を眺めて過ごしたり。

種まきから2週間。朝顔は本葉が出てきました。フウセンカズラも芽が出ました♪

 

こちらは発表演奏会。

ホールでの演奏は楽しかったです(^^)

 

・・・というわけでなかなか充実の一ヶ月を過ごしておりました。来月は東京でコンクールがあるのでその準備、それからLC京都のディーラーに応募したけれど、抽選結果待ちです。