今年もこの季節がやってきました!
いつもなら張り切ってドールの荷造りをしていたのですが…

出発6日前に愛鳥まりも氏がてんかんの発作を起こしましたバタバタと暴れ回ってたまたま夜中だけど起きていたので慌てて抱きとめました。発作がおさまってからも目がクルクルなっていて苦しそうで、このまま死んじゃうんじゃないかと思いました。
数時間たって落ち着いたものの、首が傾いて頭のてっぺんが地面についてしまう姿勢に…元気だけど、まっすぐ歩けず、お水も自力で飲めなくなりました。
もうキャンセルしかない、と思ったのですが旅を心待ちにしていたねこ氏はなかなか首を縦に振らず。いっそ連れて行こうかと思ったけれど、船や宿の問題があってかなわず…入院させることも考えましたが、入院費は8万円近く😵それでも入院させてでも行きたいというねこ氏。1人で行くのはイヤだと言う…ほとほと困っていました。

3日めの朝。ドキドキしながらカゴにかけている布を取ると、アレ?
首が戻ってきてる??様子を見ているとお水も自分で飲んでいます。もう2度と見ることができないなあと思っていた握手とグルン、の芸もちゃんとできるようになりました!


これなら鳥友達のところに予定通りお願いできそう!まりものことは心配でしたが、旅に出ることになりました。
バタバタで準備をしたので行く前からフラフラでした

今年は船に乗る港を新潟にしていました。
京都〜新潟で560キロくらいあります😅舞鶴も敦賀も名古屋もあるのに新潟。
新しい船が今年の3月にデビューしたのでそれに乗りたかったのです。
金曜日の夜中に出たのですが、まあスッゴイ雨!
高速が通行止めにならなくて本当に良かった〜
フラフラの上に徹夜の高速、船に乗るころはダウン寸前でした。
{FE9AD4AE-D73D-494B-9312-7CAF5527488E}

{D14BA587-FD57-4E42-AF22-73D13FDE9F03}
新しい船、綺麗です♪


{EBC7BDC3-0874-4CA4-9421-6DBE1A47F776}好物の笹団子。

{44EFC6AE-715C-4F28-87CA-E1032051519F}
富山で買った鱒の寿司。一番高いの買ってもらいました。

{CE211467-3105-4DA7-AFCF-9B13B464DC7E}
アルミのアイスクリームスプーン。体温が伝わって固いアイスがすくいやすいんです♡

{9ACEBD40-972C-4A78-AA54-299C2A4C4B05}
無事朝の4:30に小樽に到着。
この日は美瑛行ってから池田に行きました。

つづく。