こんばんは。

お正月の挨拶を最後にしばらくご無沙汰をしていました。

実は1月4日から今週の最初まで入院していました。

と言ってもご心配なく、半年くらい前からの予約の入院です。

数年来の悩みであった左の股関節の痛みに堪えかねてついに股関節を人工関節に入れ替える手術を受けたのでした。

この手術はもっと年配の方が受けることが多いのですが、私の場合、生まれつき臼蓋骨形成不全があったこと、前職が結構過激に肉体を鍛える職種であったことから特に持ちが悪かったようです。

初めての全身麻酔が怖かった!寝ている間に終わりますから、と説明を受けたものの寝てる間に何されてるかわかんないのは怖いじゃないか!病室からベッドごと運び出されて手術室で麻酔の点滴を打たれるまでの間が本当に怖かった〜。

でも、起きた時には「もう終わりましたよ〜。」服も着せ替えられ、色々管や線を付けられ、すっかり全部終わっていました。

まあ、驚くほど痛みのないこと。もともとかなり辛抱強い、というか鈍い方ではあると自覚はしていましたが、麻酔後のしんどさもほとんどなく、麻酔が完全に冷めるまで絶飲食なので、「早く水を飲ませてくれ、早くご飯が食べたい」とそればっかりでした(笑)

朝一番で手術してもらって、翌日の午後には先生の肩を借りて立たせてもらうことができてビックリ!大腿骨を切ってチタンだかなんだかわからないけどそんなもんを打ち込んでるんですよ?!

ネジまで止まってら。それで手術の翌日に立てるって、まあ。

その翌日にはベッドサイドに腰掛けて編み物ができたし、その翌日には車イスでウロウロできたし、さらにその2日後には歩行器で歩けたし(歩行器なくても歩けたけど念のため)手術を終えた週末には一時帰宅して散歩で1.5キロも歩くことができました。

一時帰宅した時にねこ氏がカニしゃぶを作ってくれました。Mr.はずっと病院で付き添いをしてくれました(笑)

 

入院、結構楽しかったです。

同年代やら若者やら入院友達ができて、とても仲良く暮らせました。看護師さんも大抵親切な方が多かったし、先生は超優しくて外出などの我儘もたくさん聞いてくれたし。

それからめちゃ健康になりました。早寝早起き、体にいいご飯。リハビリで適度な運動。てっきり動かないから体重が増えるかなあ、と心配していたのですがなんの!3キロ以上減りました!ピチピチになっていたデニムのパンツ、下にレギンスを履いてもスッと履けた♪嬉しい♪

脚が痛くて、自分が思っていた以上に動くのが億劫になっていたようで今は歩くのが楽しくてなりません。自転車がまだ禁止なのでとにかく頑張って歩きます。

 

入院に持って行ったお針箱。

毛糸。

6着くらい編みました〜。

これはオビツ11サイズのきのこカーデ。

 

こちらは入院前に作っていたカーディガン♪

金ボタンがアクセントです。

 

3月のイベントやプチママンにも出したいと思っています❤️

頑張って作るぞ〜!