4年ぶりに写真集「くま歩き」の第2巻を作りました。

ずっと写真を取るたびに「2巻作りたいなあ」と思っていたのですが、結構な手間がかかるので思いきれずにいました。

今年は気合を入れて作ったぞ!

 

2巻の方が色々とクオリティアップしています♪

装丁の手順がなかなか複雑化しています。

こんなに道具を使うんですよ!

 

写真をレイアウトして原稿を作って、印刷して、裁断して、両面印刷できないから貼り合わせて一枚にして、本の形に貼り合わせて、中表紙と奥付をつけて、小口をヤスリで磨いて(これが一番大変)、遊び紙をつけて、背表紙のところを固めて、ガーゼ貼って、ホットボンド塗ってアイロンでならして、さらに固めて、花布としおりつけて、ハードカバーの表紙作って、本体とカバーをくっつけて、外カバーを印刷して付けて、やっと完成。

 

今回のくま歩き2は販売できるようにMr.一族とマーシュがモデルです。前の時に販売希望のご意見をいただいたのですが、のんこちゃんを載せていたので、著作権の問題がありかないませんでした。なので今回はオリジナルキャラで(^^)

 

小口を削るときに直角をキープするために使う製本機。

自作しました。これがあると仕上がりが格段に綺麗!

 

今年の朝顔たち。

青系で4種類の花を植えました。うまく青ばかり揃えられたので嬉しい♪

 

=================

悲しいお知らせを一つ。

こちらのブログにもちょこちょこ登場していた、愛鳥まりも氏が旅立ちました。15歳でした。皆様にも可愛がっていただきありがとうございました。

気を紛らわせるために手仕事とハーモニカと花壇のお世話に没頭しました。おかげで写真集を作り上げることができたよ。