【JA士幌】エルダーミセスさま冬期研修会にて講話 | 心に寄り添うお片付け

心に寄り添うお片付け

捨てられない気持ちがわかるから。捨てないで片付ける整理収納アドバイス


12/6(水)JA士幌女性部エルダーミセスさまの冬期研修会にて『これからを活き活きする整理収納』としてお話させていただきました。

会場の士幌農協は数年前に建て直しています。
こーんな広いホールでやるのは初めてです。
ドキドキ

始まる前にパシャ。

今回はなんと2時間いただけたので、内容は盛沢山!!
・私の祖母の生前→遺品整理
・その時の家族の心境の変化
・整理収納のきほん
・衣類整理とたたみ方体験
・私のキッチン公開
本当にさらっとになってしまったのでスミマセン!
また機会がありましたら詳しくやりましょう。

みなさんからの質問は
家具、おひなさま、写真、独立されたお子さんのもの、親御さんのもの
の片付けについてが出ました。

方法をお伝えしてみなさんで共有すると
「わかる〜」
「うちはね…」
「(話から別のものを思い出して)あっ!これはどう?」
となんだか広がっていきました^_^

エルダーのみなさま。今回は呼んでいただきありがとうございます!同じ士幌町なのでまたお会いしましょう〜(*^^*)