クリーニングデイ士幌13 もったいない市 開催報告〜 | 心に寄り添うお片付け

心に寄り添うお片付け

捨てられない気持ちがわかるから。捨てないで片付ける整理収納アドバイス

2/9(金)前日準備。
事前引取はしていないので今回は集まってしまった方だと思います。
お片付けのお客さまにのものや、社協イベントあつまれもったいないもののお品はここにきています。

一人で最低限やろうと思っていたら、良いタイミングで友人やっちゃんがタウンプラザにいて手伝ってくれました。
やっちゃんの後ろの物干しポールが折れた!!
私の私物なんですけどね。ついに折れた。。。

明日、みなさん持ってきてくれるかなぁ。。。
よく「こんなガラガラのものがない状態で当日迎えるなんて怖くないの?」
と言われるけど

もったいない市は片付けて出す人にスポットをあてたイベントなので
怖いと思ったことはないです。

ないならないでいいから。

もし買いに来た人に
「今回もの少ないね」
と言われたら
「そうだねぇ。」
とだけ言うと思う。

今回で13回目だけど、一度もお品が少ないと言われたことはない。

2/10(土)もったいない市当日
天気が良くてクリーニングデイ日和!!

この中にスタッフさん6人見つけられますか?

たくさんの方が並んでくれていて
オープンしたらもみくちゃになった。

スタッフのまこっちゃんが
「うち、奥に閉じ込められた(笑)出れない〜って言ったらみんなよけて出してくれた。」と言ってた。

モノを出しに来た人、買いに来た人。
お品は並べる場所がなくなりました。



今回もキッチン用品たくさんきました。そしてたくさん買われていきました。

食器陶器がたくさん届きました。よく売れました。

出した方がみなさん
「次はいつ?またやってよ?」
と言ってくださったのが印象的でした。

出した瞬間売れていくところを見て、ホッとした笑顔でした。

障がい福祉サービス事業所ちあファクトリーさんのコーナー。
出した方に「売れ残ったら持って帰らないとならないの?」と聞かれて
「ちあさんが必要な場所に送ってくれます。」
と説明すると安心されました。
この日をきっかけに、ちあさんを知って、利用したいと言っている方もいました。

こどもが寝たいと言っているのでここまでで終わります。続きはまた明日。

SpecialThanks
整理収納アドバイザーかおりさん・まこっちゃん、社協ちえさん、ちあさんの樋口さん・ひろしまさん、ありがとうございます。