【嚥下リハビリ講座】南町おたのしみサロンさま | 心に寄り添うお片付け

心に寄り添うお片付け

捨てられない気持ちがわかるから。捨てないで片付ける整理収納アドバイス



本日は士幌町社会福祉協議会・南町おたのしみサロンにて嚥下リハビリ講座をしました。
いつもより多い25名の参加だったそうです。

「こんにちはー」とお部屋に入るとみなさんでラジオ体操をしてました。健康への意識が高い!

口腔体操をやって、発声して、飲み込みの力を診る嚥下検査ではなんと4名の方が若者と同等の良好な嚥下状態でした!
その方々はやはり普段から意識して口腔体操をしているそうです。

口腔体操はやっぱり効果あるんですね。

サロンでの良い所は普段馴れ親しんだみなさんのホームに私がおじゃまする感じになるのでアットホームな雰囲気が作れることです。

みなさんの前で口を動かしたり、声を出したりすることはちょっと抵抗ある方もいらっしゃると思いますが、お仲間と一緒だとできますね!

他のサロンや士幌町外にも行けますので、お声がけください(^_^)