こんにちは❀

お陰様で母子ともに異常なく、昨日無事に退院してきました♡

{8F97FF41-C05C-4D6B-871C-69E2EC033550}

女の子顔負けの ブリブリの退院服。笑


叔母がプレゼントしてくれた familiarのセレモニードレスに、Alberobelloのおくるみ。

このおくるみは 私が産まれた時に母が用意して 私たち三姉妹が退院する時に使ったおくるみらしく、次は孫にと 母から受け継いだものです✩




今日は出産レポに続いて 無痛分娩について少し書きたいなーと思います。

私の主観も大いに入ってますが、無痛分娩に興味のある方は 是非一度読んでみて下さい



-------------------------------------------

私が選んだ分娩法は硬膜外麻酔分娩 いわゆる無痛分娩というやつです。


うちの産院では計画無痛分娩ではなく、自然に陣痛を待ち 子宮口が4センチ開き かつ 有効な陣痛が定期的にしっかり来てるのが確認されてから 麻酔を入れる方法です。


なので 子宮口が4センチ開くまでは自然分娩の方と同じように陣痛があります。



無痛なのに陣痛に耐えなきゃダメなの? と思われるかもですが、陣痛の痛みもある程度はちゃんと感じたかったのと なるべく人工的な力を借りずに出産したかったので(←無痛分娩するクセによく言う笑)、私にとっては理想的なお産方法でした。



無痛分娩に関しては賛否両論ありますが、よく言われる「痛みを乗り越えてこそ我が子は可愛い」というやつ。


それは絶対そんなことありません!!!無痛分娩でも我が子は死ぬほど可愛いです。♡


無痛分娩した人全員に聞いたら 当たり前だけど 全員同じことを言うと思います!



最近ニュースになった無痛分娩の怖い事故。私も無痛分娩に関して全く不安がなかったわけではありません。


だからこそ 調べに調べて今の産院に辿り着きました。


大学病院で助産師をしている従姉や 何十年と看護師をしている叔母からたくさん話しを聞き、大学病院の先生の奥様や女医さんも多く出産され 評判も高い今の産院へ。



人気ゆえに健診の時は待ち時間もいつも長く 思うように予約も取れなくて 少しイライラしたこともありましたが(笑)、この産院を選んで、無痛分娩をして 本当に良かったと心底思ってます。もしまた次も授かることがあれば 私は迷わずここで無痛分娩します!


麻酔のかけ具合や先生の技術によって 痛みを取りすぎて いきめなくなったり、陣痛が遠のいて 促進剤をバンバン使ったりすることもあるそうですが、前評判通り ここの先生は絶妙な麻酔の具合で ちゃんといきめるし 陣痛が来てるのは分かるけど 痛みは圧倒的にラクで、とてもスムーズなお産が出来ました。



無痛分娩をしたことで 自分の痛みに集中するのではなく 赤ちゃんの誕生をゆっくり味わうことが出来たし、余計な体力を使わずに済んだので 産後めちゃくちゃ元気だったし、何より 必要以上に力を入れなかったことで 傷口もかなり浅く済み とってもラクです✧✧



ちゃんと内容を理解して 腕の確かな信頼できる医療機関を選べば 私は無痛分娩を怖いとは思いません。実際欧米では主流な分娩方法だし。


どんな分娩方法でもリスクは付きものなので、無痛分娩だから怖いとかではなく、どんな出産方法を選んでも、自然分娩でも 帝王切開でも 無痛分娩でも 出産というものは命がけだと身を以て思いました。




深夜の2.3時間おきの授乳は ホントに大変で 意識飛びそうなりながら おっぱいあげたり、乳首だってすごく痛くて 皮もめくれてきたり、肩も凝るし 腕は筋肉痛だし 身体はボロボロだけど、そんなことどうでもよくなるくらい 我が子は可愛いですお願い


あっという間に明日はお七夜。
命名の色紙もとてもいい感じに出来上がって気に入ってます♩


今この瞬間しかないこの子の成長 一瞬も見逃したくないです