おはようございます✩

すっかり毎日息子に振り回され 幸せな疲れで 毎日があっという間に過ぎ去ります♩


出産レポ・無痛分娩の次は 安産の秘訣 というか 私的にお産中に効果を感じたことについて 書いてみようかと思います。




MINMIの痛くない出産法 ってご存知でしょうか?


{BA4890ED-C2B2-46DE-9E20-FEE21C3D66D9}

妊娠7ヶ月の頃 私の親友がちょうど出産したのですが、その親友のスピード安産っぷりたるや。


なんと初産なのに家で陣痛に6時間耐え、 病院着いた頃には子宮口ほぼ全開で分娩まで1時間半という スーパースピード安産お願い


あやかりたくて秘訣を聞いたら このMINMIの痛くない出産法を実践した とのこと。




「とりあえずこの動画見てみて!」 と言われ見せられたのですが、初めて見たときは大号泣。


そして目からウロコ。


出産って 痛いとか怖いとか 私自身の気持ちしか考えたことなかったけど、これを見て「赤ちゃんだって大変な思いをして 暗くて苦しくて狭い産道を通って 勇気を振り絞って出てくるんだなぁ」って。

初めて赤ちゃんの気持ちになって 『出産』 というものを考えることができました。



【そんなことで?】

と半信半疑でしたが、出産前夜に親友とLINEしてて 「そろそろ陣痛来そうならもっかいこの動画見て復習しときよー」 と言われ、再びこの動画を見ることに。


見終わってから 「大丈夫だから早く出ておいでー、みんな待ってるよー」 とお腹に話しかけて就寝。


そしたら その2時間後 陣痛到来!



動画見たばっかりだったから とてもイメージしやすくて、陣痛の波が来るたびに赤ちゃんに 「ママは大丈夫だよー」と話し掛けました。


親友の言う通り 激痛に変わりはないけど 不思議と苦しい痛い ばかりではなく、「赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張らなきゃ!」 と苦しい痛いが先行せずに リラックスして耐えられることが出来ました。



最も効果を感じたのは 麻酔が入ってからのこと。


麻酔が入った当初 子宮口の開きは5センチ。

でも麻酔を入れたせいで 徐々に陣痛が遠のきかけて。

助産師さんにも「この調子なら今日中に産めるかなぁー」 と言われてました。(この時点で14時くらい)


そのときに「早く出ておいでー、みんな待ってるよー」「ママは大丈夫だから安心して出ておいでー!」 とか お腹をさすりながら ひたすら赤ちゃんに話しかけ。



そしたら30分後 突然お産が進んで 子宮口9センチ。

そっから更に15分後 子宮口全開

更に30分後には お産が終わってました。



お産の進みが悪くなりかけてた時に この出産法を実践したことで 助産師さんも驚くほどいきなりお産が進んだので、私の声かけに息子が応えてくれたんだなぁ と思ってます。


しかも 息子が出てこようと 産道通って来る時、普通なら苦しくて胎児の心拍は落ちるそうですが、うちの息子は先生や助産師さんに笑われるくらい 元気に心拍ブチアゲ。


息子が頑張って 私に会うために出てこようとしてくれた証拠だと思ってますお願い


息子が出て来てくれた瞬間、私の話しかけてたことや気持ちが伝わってたんだ と感じることができて より一層感動が深まった気がします。


【私が痛みに耐えて頑張ったお産】 じゃなくて 【赤ちゃんと一緒に頑張ったお産】 っていうのをすごく感じることができました。


分娩台で「頑張れ〜!もうすぐ会えるよー!」と話しかけてた時、助産師さんにも 「ママ偉いね!頑張ってるのは赤ちゃんも一緒だもんね!!」って言ってもらえたり。。。


些細なことだけど お産ってホントに壮絶だから そういう些細なことが気力になったり。


無痛分娩だから 自然分娩の痛みに比べたら もたろんラクだとは思いますが、股関節や骨盤が広がる痛みは 麻酔では取れないものなので 普通分娩と同じようにものすごく痛くて。


それでも頑張れたのは この出産法のお陰だなぁと思ってます。



痛くない出産法 というと語弊があるけど 痛くても気持ちがラクになる出産法 かな?


赤ちゃんに声をかけてあげることで スムーズにお産が進むというのは 私自身、身を以て感じました✧✧


まだご存知ない方は 是非試してみてほしいです



これからご出産する皆さまが 安産で母子ともに健康で ステキなお産になりますように