インスタメインでなかなか更新できず お久しぶりになりました!

マタニティ&育児専用アカウントなので 良ければフォローして下さい✧✧




早いもので あっという間に生後1ヶ月。

{AE287C02-72AF-45DE-8832-ED02B7530538}



【 1ヶ月健診の記録 ✎ 】


☑︎身長 50.5cm ▶︎▶︎▶︎ 56cm

☑︎体重 3412g ▶︎▶︎▶︎ 4672g

☑︎完全母乳で1日55g増

☑︎お風呂解禁✩


総じて順調。良い成長っぷり✧✧

ほっぺに肉つきすぎて 顔が真四角。笑




【 乳児湿疹について ✎ 】


キレイに保湿できてると褒められた♡

今使ってるジェルの上から オイルを塗って保湿力upするといいと 教えてもらいました✧


腕と足が少しカサついてるのが気になって。

首から下に湿疹が出る場合は 何らかのアレルギー持ちの傾向が多いそう。

私もアレルギー体質だから 遺伝する確率大とのことで おゆづゴメン(;o;) 


全身をキレイに保湿することで アトピーのリスクが3割減るらしく、とにかく今は保湿を頑張るのみ!

もしなってしまっても 私自身が経験者で アレルギーと上手く付き合うってく方法も心得てるつもりなので、割と不安もあまりなく 向き合っていけそうです。




【 単純性血管腫について ✎ 】



{AAE655FD-07A7-4B46-887D-D1294FC61C17}



産まれた時から言われてた 左腕にある単純性血管腫。

2センチ×7ミリの小さなものだし どうしようか悩んでたけど、、、


レーザー治療なので アザの面積が小さくて皮膚の薄い今なら 痛みや苦痛も強くなく、レーザーの回数も少なくて済むそうなので 今のうちから始めることにしました。

今だったら子ども医療証もあるから 何百円とかで治療できるし。


男の子やし 場所もそんなに目立たないところだし、害のないただの赤アザだから そのまま置いておいても良かったんだけどね。。。

大きくなるとアザも大きくなったり 膨れ上がることもあるそうなので そうなるとおゆづが可哀想かなーって。




【 私の記録 ✎ 】

☑︎完母なのに 体重全く減らない。

むしろ実家でのグータラ生活のせいで 少し増えた笑

☑︎お風呂解禁✩

☑︎子宮の戻りは順調だけど まだ子宮内に血が残ってるそう





{92AC45F8-4CBC-4950-A812-398ECC736C6A}

パパとくつろぎタイム ♩



日に日にお顔もハッキリしてきて 声を発することも大きくなってきて ますます愛おしい♡

相変わらず大変な育児だけど 今何で泣いてるのかとか 少しずつ分かるようになってきて 楽しく育児出来てます✧✧

ここ数日 突然6時間まとまって寝てくれるようになって。。。
産後初めてぶっ通しで5時間半くらい寝れて ものすごーーーく幸せです。笑

まだ夜中寝ない時もちらほらあるから 生活リズムが整うまであと少しかな?
全く寝れない生活も 少しずつ終わりが見えてきたので 余裕が出てきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この調子で頑張るぞー!!


{F9A21E6D-5AF0-4811-97DE-181A15525833}


息子と初snow❄︎