こんにちは☀︎

まだ5ヶ月に満たない我が息子ですが 4m15dから一足早く離乳食を開始しました❀

離乳食okのサインが出てたため & 色々と事情もあって 入院中からずっと診てもらってる産院の助産師さん指導のもと 離乳食を開始することに。

食べることが大好きなのか 順調に離乳食は進められてます✧✧


{D786C59D-3CEE-484D-B9EB-2CB0DBCED894}


今日は最近悩んでる授乳のこと。


現在のうちの子の授乳リズムですが。。。

✎ AM 6:00〜7:00
起床、授乳、二度寝
✎ AM 10:30
起床、授乳
✎ PM 12:30
授乳
✎ PM 3:30
授乳、
✎ PM 6:30
授乳
✎ PM 8:30
授乳
✎ PM 11:00
授乳、就寝

もう4ヶ月にもなるのに 見ての通り授乳回数が結構頻回。
これだと7回ですが 8回9回の日もザラです。


理由は明確で うちの子はどうやら一度にガサッと飲まずにチビチビ飲むタイプ。
しかもおっぱいだと すぐにウトウトしてほぼ飲まずに寝ることも多くて。
おっぱい→寝落ち→睡眠が浅いためすぐ覚醒→お腹満たされてないためまたほしがる→また寝る のループで1時間のうちに何度も授乳するはめになることも。。。

ウンチも1日3回きっちり出るし 体重の増えも順調なので 母乳が足りてないわけではないみたいなのですが。


一時期、私の体調が悪く、あまりご飯が食べられず 夕方の母乳量が落ちた時に 混合に切り替えようとするも 頑固なまでの哺乳瓶拒否。
哺乳瓶見ただけでギャン泣き爆切れ。笑

そんなこんなで完母にせざるをえなくて 退院以来ずっと完母にしてたのですが。。。


最近仕事が忙しく フルタイムとまでいかないけど ほぼ毎日仕事をするようになり 決してパートタイムではなくなった私。
うちは二児ママ社長の会社なので 働き方がかなり自由。仕事はパソコンさえあればどこでもできる仕事なので 普段は自宅で仕事してます。ミーティングの時や打合せの時だけ会社に出社するスタイルなので大助かり。
そのため母に預ける機会も増え、4月から保育園に入れることもあり 哺乳瓶を克服しなければならなくなりました。

うちの母の協力もあり 徐々に哺乳瓶拒否も治まり、今でも拒否することはあるものの 結構な頻度で飲んでくれるようになりました✧✧



そして思ったこと。

ミルクってラクすぎる〜!!

腹持ちええし、どれだけ飲めたかわかるし 哺乳瓶やから外にいるときも周りの目を気にせず気楽にあげられる。

ミルクの時はガッツリ飲んでくれるから 昼寝もガッツリしてくれるし。


そんなこんなで最近は 夕飯時の前の授乳や外出時はミルクを使うことも増えてきて。


そうなると次は 授乳回数が減る分、おっぱいの張りもキツくなってきて痛い。
それにミルクに頼りすぎると 母乳量が落ちてきそう。というか確実に落ちるであろう。



そうして頭をチラついたのが いっそもう完ミにしようかなぁ、ということ。

私も頻回授乳から解放されるし、息子も一回一回でガッツリお腹いっぱい飲めるので ぐっすり昼寝もできて グズりも少なくなるし お互いストレスフリーかなぁ、って。
実際ミルクをお腹いっぱい飲めたときは 息子の機嫌も良く、コテンと長いこと昼寝してくれるし。


・・・って思ったけど
夜寝るときは 絶対におっぱいでしか寝付かないので 今この子からおっぱい取り上げるのは可哀想かなぁーって。

お世話になってる助産師さんにも 保育園入れたらストレス溜まって 帰ってきてからのおっぱいは心の拠り所になるから 保育園入れたからってすぐ断乳するのはオススメしないと言われたし。。。
助産師さんにもよるけど この助産師さんはおっぱいは精神安定的な側面もあるから 欲しがる限りはムリにやめなくていいという考え方。


私の心の余裕的にも もう完母で行くつもりはなくて。
仕事しながら家事しながら ただでさえ慣れない育児の上に頻回授乳、疲れてしまいました( ;  ; )

このまま完母で突っ走るより お互いの負担の少ないやり方でやる方が 私も心に余裕持って息子に接せるかなぁ、って。



前はものすごく完母にこだわってたけど  時間を重ねるにつれ、完母が絶対正解なわけでもないということが理解できたこともあり。。。


最近はそのことで頭を悩ませる毎日です☁︎


うまい具合に混合に出来るようになればいいな。
一度ミルクを挟むと おっぱいパンパンに張って痛くなるし辛い( ;  ; )

自分のいいように母乳量調節できたらいいのに、ってものすごく思う今日この頃でした。笑