皆さま、明けましておめでとうございます。

ニューヨーク、毎年冬は寒いのが当たり前なんですが、いやぁ〜、今年は寒過ぎます。マイナス10℃の日が1週間以上続いています。そして明日は大雪注意報が。学校がお休みになるかも。

こんな寒い中、大晦日のカウントダウンのために、朝からタイムズスクエアに集まっていた人たち、家のテレビで見ているだけで寒さが伝わってきました。(内心、よくやるな〜と…)

大晦日の日に年越しそばを買いに、日本食スーパーへと出かけたのですが、ブライアントパークの噴水が、凄いことになってました。

{AFCF4AB3-3016-455F-B35B-0AD278CCE5A0}

こんだけ寒いんです😨❄️

そんな中、ホームレスの人が街角でうずくまっているのを見かけて、あまりにも気の毒になって、近くのドラッグストアでホッカイロを購入し、数人ですが、ホッカイロを渡して歩きました。シェルターやどこか風をしのげる場所に避難しているのでしょうか、普段よりもホームレスの数も少なく感じました。

ニューヨークに10年住んでいますが、こんなに寒い日が続くニューヨークは、初めてのような気がします。まだ冬は始まったばかりですが、早く夏が来ないかな〜と、今から待ち遠しいです。