ここの所、奥州市出身の「大谷翔平さん」の話題で持ちきりの奥州市ですが、

来月は地元奥州市の大きなお祭り日高火防祭が「4月27日」の土曜日に開催されます🌸

 

毎年たくさんのお姫様・お人形様・とっとこ舞のお子様たちをお世話させていただいておりますが、今年はやっと人数が通常開催😊

 

コロナ前のように華やかに豪華絢爛に盛り上がること間違いなしですね!

 

時間や距離は多少短縮もあるようですが、お囃子に加え、厄年の方々も楽しみです!

七福人では、搭乗される方のお着物やお支度をお世話させていただいております

 

囃子屋台では、小学生の子は「お人形」と言って小太鼓を奏でます。

中学生以上の子は「お姫様」と言ってお三味線を奏でます。そこに笛の方が2名揃って、各屋台ごとの音色を奏でるので、お屋台によって違う演奏になっています。

 

そのほか、大太鼓と小太鼓の屋台の「とっとこまい」などいろんな山車があって、とても迫力があるんですよ

 

詳しくはこちら↓

 

300年以上も続く歴史ある無形文化財「日高火防祭」

 

とても素敵なお祭りなのでぜひぜひ

お誘い合わせの上、見てくださいね!