暑い日が続きますね
7月は楽器を専門にしてる者としては繁忙期なのもあり、夏バテと相まって毎日体がだるいです…(>_<)

特にこの時期は吹奏楽部の皆さんのレッスンに伺うことが多いのですが、私も中学・高校と吹奏楽コンクールに出ていたので、コンクールに向かう気持ちがわかるからこそ、そして今専門として演奏しているからこそ、出来ることをさせていただきたい、という応援の思いで毎回伺わせていただいています…!


楽器を鳴らすだけでなく、いかに音楽をしてもらえるか、、、レッスンに行けるのは1回だけのところもあったり、この時期複数回行くにしても毎日じゃないので、レッスンで出来る限りの発見をしてもらって、それを継続してもらえるように、こちらも工夫して向かっています(^^)





さて、お知らせしておりました14日と18日のコンサートが終演いたしました

14日のほうはソリストをお迎えしてのオーケストラ
いつもこの公演は2番クラリネットで出ていましたが、今回は1番クラリネットでの出演でした。

他のオーケストラに伺う時もほぼ2番でして、その役目に悩んでいたので、今回1番を吹く機会をいただいて、色々な発見をすることが出来ました…!


そして、18日は室内楽と指揮なしオーケストラ

室内楽は、私はヒンデミットと管楽七重奏でバスクラリネットを演奏しました!
この曲は、木管五重奏にトランペットとバスクラを加えた、とても珍しい編成です。
バスクラリネットとしては高い音域が普通に出てくるので、どんな演奏が出来るかなと思っていましたが、無事に終わってよかったです…!
お客様にとっては普段はきっとあまり聴かない音楽かなと思いますし、トランペットアンサンブルのハツラツさ、弦合奏のしなやかさとの違いもあったかと思いますので、楽しんでいただけていましたら幸いです!



日々音楽に対する悩みは尽きないのですが、1つ1つの機会に学んで一歩一歩進んでいくことが私にとっては大事なことだと思うので、また今後の機会に少しでも成長できるよう、精進したいと思います…


写真が全然ないので、18日リハーサル時の写真を…
{F69D0911-2F67-46C0-B931-13F2BFD6A738}