初のしつけ教室行ってきましたよぉん!



って。

何だか普通に言ってるけど、実は私「しつけ教室」に行くとは思ってなかった人間なンですよねiyaiyatehe

ブチが来てすぐ、ママ友でもあり犬友でもあるトリマーの友達から

「間違っても、しつけ教室なんて金出して行かないでよ!?ニヤニヤ

とか言われちまったもんで…ムンクの叫び

あ。そうか、そうか。
しつけ教室なんぞ名ばかりで、

所詮金儲け…



なぁんて思ってはいませんでしたよ?←思ってたよね?

とにかく、子供のころから犬を何頭見送ってきたか分からない、ず~~~っと犬と一緒の生活をしてきた彼女。

しまいにゃトリマーになって、仕事も犬関係。
そんな彼女が言うンだから、行かない方がいいんだと思ってたンですよね。

なのに。

な・の・にビックリビックリ

あの女、自分がペットショップで働きだしたら「黒柴ワンコ」を先生犬としてやってる
「しつけ教室」に行きやがったンですよ!笑い泣き裏切りか!


ペットショップの隣でやってて、先生とも先生犬とも仲良くなったからって!笑い泣きだから裏切りか!


しまいにゃ~「あんたも一緒に行こうよ」とか誘ってきやがって笑い泣き笑い泣きなんだそりゃ!


てか私。
自慢じゃないですが素直なんですよ!←何も考えてないだけ
す~ぐ言う事聞いちゃうんですww

というわけで、気が付きゃ「しつけ教室」解禁非常口きらきら!!




そして、ちょうどその頃、周りではしつけ教室の話題をちらほら聞くようになってね。

親戚のハッチンとこも頑張ってるし、たまたまいつものドッグランメンバーのママから誘われちゃったもんで、二つ返事で参加する事にぷっ



フォーンの彼が大和くんラブ

初めての経験だけに、他がどうか知らないけど私が参加した教室は病院の休憩時間?を利用して開催されているようで、病院の待合室のスペースでやりました!

他に移動するのかと思ってたから最初
「え??ここで??」
とか思っちゃったけどww

しかも、立派なご報告が出来るほど細かい事覚えてないんだけど・・・←馬鹿なの?




①待つ時は飼い主の方を向いて

これ、チャブは基本
「オヤツ!くれ!!マジくれ!!今すぐ!!」
って感じなので、台所でおこぼれ狙い中でも常に私を見てるのでクリア。

でも、ブチくんは基本私にケツを向けてお座りしたり「待つ」事が多かったので、やろうと思うと何気に出来なくてビックリww

そうそう!びっくりキラキラ
なるほど!って思ったのが、

「24時間ほとんど吠えたりしてないのに、ちょっと吠えただけで怒られる。
でも、吠えてないからって褒められない。それじゃ~犬だって分かんない」

って先生が説明してて

確かに!!!ニヤニヤぷーっ

って思ったッス!

ま~こっちからしたら
「吠えてた→吠えなくなった」
で褒めたい所だったんだけど、順序が逆らしいでっせウインク

静かにしてたり、こっちの顔見たりしたらムダに褒めてやれってさww
でも何だかタイミング難しいよねww




待ってね。とか何でもない時にちょっとでも待てたら褒める。
やめてよ~とか言ってらやめるのが当たり前なんじゃなくて、やめたりガマンしてくれたら褒める。らしい。

で、ここで

「普段、褒めてあげているようで、あんまり褒めてないかも?」

って冷静に思っちゃいましたYO!


あと、
②お友達とすれ違いざまに目が合った時、ちゃんと目を反らせるか

ブチくんは同い年のパイトくんとトライしたんですが、
一瞬スンスンした後、プイっと目を反らしてました!

「敵意はないですよ~」の表現らしいっすよ!←初めて知ったww

ジーッと見ちゃう子とかだと、喧嘩の要因になるから躾が必要なんだとか。




で、そんな時も
「ちゃんと挨拶できたね~」って感じで褒めてあげるンだって。

そんなのいつもの事だから褒めた事なかったww

褒められる→嬉しい→またやる
だからこそ、
怒られる→悲しい→やめる

らしいので、普段褒めてあげてないと、怒られた事に対する感情半減?的な??

すごく大変だけど、確実に言えるのが、

人間の息子より100倍素直ウインクWハート

なのできらきら!!
ママ、ほどほどに頑張りますよ~音符←ほどほどかよ!


そういや、どうでもいいけどこの服。



ただの無地だったから寂しいと思って100均で買ってきたワッペン付けてみたら

ちょっと可愛くなったよね?ww←自己満


そしてもっとどうでもいいけど、つい先日。

出かける時のお見送りダブルズが可愛くて写メってたら…



チャブがブチくん舐めてたのーーーー!!!!え゛!キラキラキラキラ

これ!!マジで求めていた行動!!泣星いっぱい

まぁ、チャブが舐めだすのは時間の問題だとは分かっていたから、最終目標は

ブチがチャブを舐めるチューキラキラ

いつかブチくん、チャブのお顔洗ってくれるかな~デレデレ




ところで本題叫び叫びDASH!←今かよ!

真面話。

先週半ばに、友達のワンコが迷子になったんすヨ。

車でサイクリングコースの近くまで行き、そこで散歩をして、帰ろうとして足を拭いて車に乗せようとしていた時。

「止めてー!!止めて止めて~!」

って、叫び声が聞こえてきた。

え?

って思った時には時既に遅し。
ものすごい勢いでこっちに走ってくるラブラドール🐶

そのもの凄い勢いに、飛び跳ねてビックリした友達ワンコ(柴犬mix)が、暴れてダッシュで逃げ出しちゃったんです。

まさか、自分の犬が戻ってこないなんて思ってもいなかった友達は、必死でラブを止めて、飼い主に渡し、さ~私のワンコはどこだ?

と思ってから4時間半。

行方不明…

心配する親子…



この子達も常に外を探してた…ううっ...


生きた心地がしませんでしたよ。

失踪から1時間ぐらいした頃、私に連絡が来て、ちょうどお休みの日で、たまたま用事を済ませて自宅に帰った所だったので、急遽合流し、一緒に探すことその後3時間。

さすがに足が痛くなって来た頃、子供達の小学校が終わった時間だったから、子供達にも協力してもらおうと思っていた矢先。

友達の電話が鳴って…

「え!?居た!?どこに!?」

って声が聞こえた瞬間、

安心?
喜び?
何だろう。

とにかく子供達と一緒にみんなで号泣ww

失踪した場所から1駅離れた所に、パパさんの職場があって、ここの家族はよく犬達連れてパパさんを迎えに行ってたンだよね。

だからか
、車で移動してたとはいえ、道を覚えていたンだろうね。
ちゃんとパパの所に帰ってったの。

なんてイイコなんだろうね。
本当に良かった。


疲れきって帰ってきた迷子娘🐶


それにしても、ラブラドールの飼い主もしかり、私達も色々考えさせられた事件でした。

想像しただけで恐ろしい箇所が何個もある道路。
どうやって辿り着いたか分からないけど、事故っててもおかしくない道ばかり。

二度と同じことが起きないように、我が子は自分が守らなきゃですよね。

どちらが被害者で加害者なのか、どっちもどっちだったり、でも、そんな事どうでもいいよね。

どっちにもならないように、後悔しないように、油断は禁物ですね。

ウチも車で出かけついでに散歩して、足を拭く時とかリード外したりしちゃうから気を付けようと思いました!

皆さんも絶対!!
気を付けて!!ううっ...

本当に本当に探しながら最悪な事考えちゃったり、今回はちゃんと帰って来れたから良かったけど、1歩間違えてたら…

だから!!

本当に気を付けようね!!かおキラキラ







今日もウチのチビ兄弟は元気です🐶✨


ちゃんちゃん🎵



instagram

ブチの親戚ハチくんのブログ

チャブの親戚トラちゃんのブログ


フレンチブルドッグひろば